らをた広島

食べ歩きブログ

川尻港のキス釣り2022

いつもお世話になっているマモラ号に全部で6人乗って久しぶりにキス釣りに行ってきた。

当日はいわゆる釣日和で快晴、風もなく非常に快適だった。

まあ大概こういう好条件な日に限って魚の食いが激渋だったりする(笑)

この日は色々実験的な事をトライしてみた。

まずはエサのアオムシをコンビニで売ってる20度の焼酎に紙コップ内でどっぷり5分間浸して焼酎アオムシを作る。

アオムシは死んでしまうのだがこれで動かなくなるしヌメりが取れ非常に針に付けやすい。

次に東京湾などではこちらの方がメインになってきているらしいキスの船からの胴付き仕掛け。

この組み合わせは思いの外効果的のようで根がかり藻がかり激減、面白いように釣れる。

一通りキスを釣ったら午後からは場所移動して深場でのメバル狙いに変更。

これもチャレンジでネコノテジグと呼ばれる不思議な仕掛けで釣り開始。

だがここから食いがほとんどなくなり船全体でもほとんど釣れなくなってしまった。

自分はキスしか釣れなかったのでネコノテジグの実力はまだわからないままだ。

船全体でこれだけの釣果だったが大きなアコウが一際目立つ。

キスは実家に持っていたのだがさっそくキスの天ぷらになっていた。

今回は釣果はイマイチだったがこれからもマモラ船長ごよろしくおねがいしまーす。