ある日何気なくGRヤリスのハニカムグリルを見たら飛び石が原因と思われる穴とそれに伴う割れがあるのを発見してしまった。
近づいて見てみるとけっこうな被害でかなり大きな石が当たったようなのだが迂闊にも全く気づかなかった。
はてさてどうするかとネットで調べてみたらこの手の修理をしてくれる業者をいくつか発見。
さっそく電話したら写真を送ってほしいとのことなのでこれらの写真を何軒かの業者に送信した。
するとどの業者からもFRPなら修理できるがこれはプラスチックパーツなので基本的に修理は難しく全交換が好ましいとのこと。
その費用は7万円かかるとも教えてもらったのでどうしたもんかと思案してしまった。
そこで困ったときのマモラ氏頼みで修理できるか聞いてみたらバイクのカウルと同じだから可能とのこと。
いつものようにラーメン一杯と日本酒東洋美人一本で交渉成立。
天気の良い休日の朝から作業開始。
今回も要領よくフロントカウルをポンポンと外していく。
金属ボルトでは3本程度であとはプラのクリップみたいなので止まっているらしく手際よくパチパチとGRヤリスの「顎」が外されていく。
最後にフォグランプの接続ソケットを外して今回もほんの10分程度でフロントカウルが外れた。
つづく。