らをた広島

食べ歩きブログ

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その44(エアコンフィルター交換)

エムリットフィルター(MLITFILTER)トヨタ ヤリス用

アマゾンで千円ちょっとで購入した。

袋から出すと設置説明書とフィルター本体がでてきた。

なんだか変形しているような気がしないでもないがまあサイズさえ合えばあとは力技でなんとかなるだろう(笑)

まずはクルマの助手席のグローブボックスを外さなきゃならんが基本的にグローブボックスは上部の爪で引っかかる構造でたまにその補助的なフックがあることが多い。

GRヤリスは補助的なフックがあるタイプでこれが素人には鬼門になることがある。

この補助フックは簡単に止めてあるだけなのだが、フック上部を指で両方から中寄せしながら外に動かすと外れてくる。

補助フックが外れるとあとはグローブボックス上部の止めだけなのでこれは左右に押すことで勝手に外れてくれる。

するとエアコンフィルターのカバーが見えてくるのでこれを外さなきゃならん。

このカバーは右が止めで左がフックになっている構造なので左の爪を指で中寄せすると勝手に外れる。

手前にちょっと引っ張ると純正のエアコンフィルターが外れてくれる。

3年間の汚れがバッチリとあって自分の場合これくらいの周期に交換するのが正解なのだろう。

「UP」と表示があるので上下を間違わないように枠の中に新しいエアコンフィルターを入れていくのだがやはり変形しているようで慣らしながらどうにかキレイに収まってくれた(笑)

戻すのは外した逆をすれば良いしパチパチとプラモデルのように簡単にハマるので天地さえ間違わなければ外す半分の時間で完了する。

エアコンフィルター交換はこのクルマでは初めだがこれまで何回かやったことはあるがそれでも全部で10分程度で終わった。

いくら機械音痴でもこれくらいは自分でやったほうが良いと思ったエアコンフィルター交換だった。