杏芽と書いて「あんず」と読むとは知らなかった。
お店の前に駐車場が1台だけあってそこにクルマを入れたがここの前の道は2車線なので反対車線からはクルマを突っ込まない方が良さそうだ。
ランチは基本的に「麻婆豆腐セット」「黒酢酢豚セット」「海鮮八宝菜セット」それに「週替わりセット」の4種類で全て1200円。
どれにしようか迷ったが一番上に書いてあるので麻婆豆腐セットにした。
チョット待ってからキタヨ!!旬菜中華 杏芽の麻婆豆腐セット1200円。
ご夫婦なのか厨房に大将らしき男性とホールは女性が担当のようだ。
町中華の麻婆豆腐とは完全に一線を画するような本格的な麻婆豆腐であることはこの時点の香りで推察できる。
これにナント、刺し身と中華スープ、そして小鉢にデザートまでついてくる。
まずはナント言っても主役の麻婆豆腐だけ食べてみたが、注文時何も聞かれなかったのでデフォルトでけっこうな辛さがあることはわかる。
肉がけっこう多いのも特徴のひとつでご飯に乗っけて食べても相性は抜群だ。
麻婆豆腐に刺し身という組み合わせだけど辛さで刺し身の味なんてわからんようになるんじゃないかと危惧していたが全然そんなことはなく、むしろ中華風の味付けの刺し身とよく合うのは意外だった。
ご飯はおかわり自由だと聞いていたのでそのつもりだったが、麻婆豆腐単体でもしっかり食べられるのでその必要はなくなってしまった(笑)
最後は麻婆豆腐にご飯の残りを全部ぶっ込んでしまったがこれもご飯に脂が染みてなかなかウマいので気に入っている。
最後にデザートを食べたがこれはなんというものなのかわからなかったが面白い食感でじゅうぶんに楽しめた。
全部キレイに余裕で完食。
これでけっこう満腹感もあるしバリエーションに富んだランチは満足度も高い。
1200円と強気な値段付けではあるがこの内容ならば納得できると思った旬菜中華 杏芽の麻婆豆腐セットだった。