らをた広島

食べ歩きブログ

サッポロ一番 みそラーメンどんぶり 55周年記念 信州味噌使用(サンヨー食品)

サッポロ一番 みそラーメンどんぶり 55周年記念 信州味噌使用

発売日 2023年9月4日

価格 税別236円

サッポロ一番」シリーズ新アイテム。ロングセラー袋麺「サッポロ一番 みそラーメン」発売55周年記念商品。

麺は、表面につるみをもたせた、粘りのある食感。縮れをつけることでスープが絡む麺に仕上げた。

スープは、「サッポロ一番 みそラーメンどんぶり」の味わいをご当地味噌でアレンジ。

数種の信州味噌を合わせ、野菜のうまみを加えた。米麹パウダーで醸造感を付与した、芳醇で香り豊かな味。

具材は、キャベツ、チャーシュー、コーン、ニンジン、ネギ。

サッポロ一番 みそラーメン」55周年を記念し、限定商品を発売いたします。

数種の信州味噌を合わせ、こうじパウダーで発酵感を出し、野菜のうまみを加えることで「サッポロ一番 みそラーメン」の味わいをアレンジいたしました。

限定商品を象徴する金色のパッケージと、信州味噌の芳醇な味を表した緑帯が特徴です。

信州味噌使用のサッポロ一番みそラーメンだが通常のサッポロ一番味噌ラーメンとの違いが自分にはよくわからなかった。

ただもはや味噌ラーメンのジャンルに於いてこのサッポロ一番味噌ラーメンの存在感はかなり大きく、ぶっちゃけプロが作る味噌ラーメンを含めても日本の味噌ラーメンのベンチマークはコレじゃないかと思うほど。

正直このカップ麺も最初はインパクトが足りないと思ったりしていたのだが中盤、後半になると旨味がグイグイ押し寄せてきて止まらなくなる。

気がつくとスープまで一滴残らず食べ尽くしてしまっていた。

そういう意味ではとっても破壊力のあるカップ麺と言えるサッポロ一番 みそラーメンどんぶり 55周年記念 信州味噌使用だった。