らをた広島

食べ歩きブログ

一風堂 ekie広島店(南区)博多もつ豚骨ラーメン

f:id:unkosuzou:20191204170244p:plain

一風堂 ekie広島店

f:id:unkosuzou:20191116111124p:plain
f:id:unkosuzou:20191116111126p:plain

公式サイトにて国内6店舗で冬季限定「博多 もつ豚骨ラーメン」を杯数限定で出すとあったのでさっそくここにやってきた。

f:id:unkosuzou:20191116111336p:plain

あまり待たされないでキタヨ!!一風堂 ekie広島店の博多もつ豚骨ラーメン979円。

「博多 もつ豚骨」は、博多の定番「もつ鍋」に使われるぷりぷりの牛もつを甘辛く味付けして、たっぷりトッピングしたラーメン。細麺とざく切りキャベツの歯ごたえも相性抜群。博多を満喫できる一杯です。冬季限定、各店杯数限定でご提供いたします。

ぜひお近くにお越しの際は、博多ならではの一杯をお楽しみください。皆様のご来店をお待ちしております。

f:id:unkosuzou:20191116111650p:plain

単にホルモンをいれただけではなく唐辛子のタレで味付けしてあるようだ。

f:id:unkosuzou:20191116111738p:plain

麺はいつもの低加水タイプなのはわかるが通常の博多ラーメンよりもやや太いように感じる。

f:id:unkosuzou:20191116111831p:plain
f:id:unkosuzou:20191116111837p:plain

スープには背脂のようなこってりした油分がういており通常の豚骨スープよりも濃厚な味わいだ。

f:id:unkosuzou:20191116111827p:plain
f:id:unkosuzou:20191116111834p:plain

もつは驚くほど柔らかいのだが最終的に噛み切ることが困難で結果的に最後はそのまま丸呑みするしかないのはちょっと残念ポイントだ。

f:id:unkosuzou:20191116111838p:plain
f:id:unkosuzou:20191116111842p:plain

トッピングはネギとキャベツが少し入っていてモツ鍋を演出しているのだろう。

チャーシューはとりあえず入っているがなくてもよいからもう少しホルモンを柔らかくしてたくさんいれてくれたほうがそれらしい。

f:id:unkosuzou:20191116111844p:plain
f:id:unkosuzou:20191116111847p:plain

全体のコッテリした仕上がりなのは悪くないのだが箸休め的な演出がないので後半は完全に食べ飽きてしまった。

その結果スープを飲み干すという選択肢がなくなってしまったのだがそれにしても面白い試みではあると思うがもう少し洗練させてくれたら嬉しいと思ってしまった一風堂 ekie広島店の博多もつ豚骨ラーメンだった。