らをた広島

食べ歩きブログ

伝説のすた丼屋 ゆめタウン廿日市店(廿日市市)塩すた丼

しおす - 1
伝説のすた丼屋 ゆめタウン廿日市店
店名の通りにゆめタウン廿日市の中のフードコートにあるお店。
しおすた - 1しおすた - 16
チェーン丼店のようで店舗が大阪から福岡の間の中四国ここ廿日市店だけのようでそういう意味では貴重な存在ではある。
しおすたど - 1しおすた - 2
税抜きで584円で実際には630円支払ってフードコートらしく呼び出しブザーを渡された。
しおすた - 3しおすた - 4
しばし待つとやってきたよ!伝説のすた丼屋 ゆめタウン廿日市店の塩すた丼(並)!!
これに味噌汁と・・・
しおすた - 5しおすた - 9
生たまごがついてくる。
なるほど後からこれを乗っけなさいということなのだろう。
しおす - 2
まずは生たまごなしのそのままの状態の塩すた丼をたべてみなくちゃね。
しおす - 3
メニューに「さっぱり塩味とニラの風味がクセになる!?」とあったがどっちかというと塩カルピ焼きみたいな感じでそれほどさっぱりはしていない。
それに塩分はかなり強く完全に塩が前に出てしまっている。
しおすた - 6しおすた - 7
基本的には豚丼なのだが肝心の豚はコッテリしていてなかなか美味いのだが薬味のニラがパンチ不足でマジな話し、ネギと間違ったんじゃないかと思ったほど。
しおす - 4
もしかしたらこの生たまごが入った状態がデフォルトなのかと思って予定より早く生たまごと投下!!
しおすた - 10しおすた - 11
なるほどこれなら塩分は調度良いのでおそらくは最初から生たまご投下が正しいのかもしれない。
しおすた - 12しおすた - 13
並盛りだけど量は相当なもので食べごたえも満点だ。
だけど具とご飯のバランスが良くどちらかが余るような無粋な事態にはならなかった。
しおすた - 14しおすた - 15
生たまごが入ってからはズルズルするので食べやすく飽きないで最後まで食べられたがここゆめタウン廿日市店では実施されていないが本来は生たまごではなくとろろが付いてくるようで間違いなくこちらの方が旨いだろうな〜と後から残念に思ってしまったのだった(笑)