らをた広島

食べ歩きブログ

丸亀製麺 石内バイパス店(佐伯区利松)牛すき釜玉

ぎゅ - 4
丸亀製麺 石内バイパス店
どでかい駐車場を持ついわゆる郊外店。
ぎゅう - 1ぎゅう - 12
今日はココに丸亀製麺の期間限定メニューたる牛すき釜玉を狙ってやってきた。
ぎゅう - 3ぎゅう - 2
讃岐風のセルフサービスなので列にならんで注文したら、このメニューは後から席まで持ってきてくれるそうで支払後交換札を貰った。
ぎゅう - 5ぎゅう - 11
薬味は各自で用意するそうだから個人的に好きなネギとショウガを山ほど取らせていただいたがな(笑)
そして釜玉らしく味が薄く感じられたらこの卓上だし醤油を追加して調整してと説明された。
ぎゅ - 1
ちょっとだけまってやってきたよ!丸亀製麺の牛すき釜玉(並)640円。
ぎゅ - 2
メニューに「史上最幸肉量」と謳ってあったが、その言葉に偽りなしでうどんが見えないほどの肉肉しさになんだかテンションが上ってしまう。
ぎゅう - 4ぎゅう - 6
さっそく生たまごをぶっつぶして更に薬味を一気に投下して混ぜまくるとなんだかええ感じになってきたよ。
ぎゅ - 3
うどんに関してはコシがやや弱く可もなく不可もなくといった感じでそれほどの優位性があるとは思えないがまあ万人向けというやつだろう。
広島なんかはコシがあるうどんよりもくったくたのタイプを好むヒトも多いのでこんな無難な方が良いのだろう。
ぎゅう - 7ぎゅう - 8
なんだかんだ言ってもこの牛すき釜玉の主役はこの大量に入っている牛肉だ。
薄く切ってあるので本当に柔らかいかまではわからないが甘辛く味付けされておりなんだか昔懐かしいすき焼きを思い出させる風味は非常に巧妙だと感心させられる。
ぎゅう - 9ぎゅう - 10
実際問題、塩分はだし醤油を追加する必要を全く感じさせずデフォルトのままが最も美味しいと思った。
公式サイトによれば120グラムの牛肉が使われているようで、640円ぽっきりで肉を堪能するには悪くないメニューの丸亀製麺牛すき釜玉だった。