らをた広島

食べ歩きブログ

麺屋はなび 台湾まぜそば(サークルKサンクス)

はな - 1
近所のサンクスで見かけた麺屋はなび 台湾まぜそばカップ麺
はなび - 26はなび - 27
サークルKサンクスのオリジナルカップ麺ながらサッポロ一番サンヨー食品が作っているようだ。
はなび - 28はなび - 1
275円とこの手のカップ麺としては相当に高価な部類に入る。
はなび - 2はなび - 3
商品紹介:
名古屋市に本店を置くラーメン店「麺屋はなび」の「台湾まぜそば」を店主監修のもと再現しました。全粒粉を練りこんだ麺に、ピリ辛のタレと肉そぼろを合わせた商品です。
はなび - 4はなび - 5
パッケージを開けるとなんだかカップ焼きそばと同様のしくみになっているがヨコから見るとラーメンの丼のような形状でなんだか不思議な感じではある。
はなび - 6はなび - 7
中から出てきたのはズシッと重量のある完璧レトルトの具と液体スープ。
はなび - 8はなび - 9
そしてこれも肝心なパーツであるかやくとおそらくは魚粉と思しきふりかけ。
はなび - 10はなび - 11
麺は本物に較べてやや細身でちょっと心配になるがかやくのニラの香りはこの時点でもかなりあって期待が膨らんでしまう。
はなび - 12はなび - 13
フィルムパッケージのタイプは剥がしてしまうと作り方がわからんようになったとき苦労するがコイツのようにフタに書いておいてくれたら助かるのよね~。
はなび - 14はなび - 15
5分ほどまってから一旦麺をほぐす。
はなび - 16はなび - 17
熱湯を捨ててから液体スープ投入!!
はなび - 18はなび - 19
今度はフタの上でしっかり温めたレトルトの肉そぼろを一気に投下!!
はな - 2
そして生玉子の黄身だけをど真ん中に落として完成としようと思ったがなんと割れてしまった(涙)
はな - 3
トドメはやっぱり魚粉だったふりかけを一面にかけて完成だ!
香りからして本物感満載だ。
はなび - 20はなび - 21
しっかり湯切りしたからこの液体は間違いなくスープなわけで思ったよりもたくさんのスープが丼の底にあるようだ。
はなび - 22はなび - 23
食べてみると本当に驚いた。
これはあの愛知県の麺屋はなびで食べた台湾まぜそばに最も近いじゃないの。
麺もインスタントとは思えないコシがあってぶりぶりだしコッテリコクのスープも辛味も素晴らしい。
なによりかやくのニラのアシストが嬉しかった。
はな - 4
こうなると本家同様にライスインをせんといかんぢゃろうのぅ~。
はなび - 24はなび - 25
思惑は見事に当たりコイツのデキはちょっと考えられないレベルだと感心してしまった。
いくら高いからってここまでとは思わなかった。
なるほど即席麺もここまできてしまったか!ってのが正直な印象でこれからこの手のいわゆる高級カップ麺がどんどんでてくるのは間違いないだろう。