らをた広島

食べ歩きブログ

アシェット(南区大須賀)飲み放題コース

あしぇと〜 - 1
エキニシと呼ばれる大須賀の一番奥の方にあるアシェット (Assiette)
あしぇと - 1あしぇと - 2
最近の大須賀の変貌ぶりは凄まじくここに来るたびに新しい店と消えた店の両方を垣間見ることができる。
取り敢えずはいつものハートランドビールで乾杯。
あしぇ - 1
今日はとある知人の退院祝いで5人のおっさんが集まった(笑)
そこで飲み放題5000円コースで予約をお願いしたのだった。
あしぇと - 3あしぇと - 6
オードブルのピクルスと順序が多少前後するがズッキーニのポタージュ。
このポタージュ冷製でちょっと食べたことがない味。
あしぇと - 4あしぇと - 5
焼き茄子とカツオのコンフィ(生姜とトマトのソース)。
なるほどこんな風になると若干クセのあるカツオも上品に仕上がるのね(笑)
あし - 2
鴨のフランクフルト(ラタトゥイユ添え)。
このフランクフルトも独特の風味で個性的だ。
あしぇと - 7あしぇと - 9
バケットも必ずついてくるのでこれで残ったソースをこさぎとる。
そして遂にメインディッシュがやってきた!
あし - 3
子羊背肉のロースト(タイムの香り)。
最近ラムをメインに据える事が多くなったようで今回も柔らかく香り高くこりゃどうにも堪らんがな。
あしぇと - 16あしぇと - 10
ここでビールからワインに変更してまたバケットで休憩をいれるのだがもうお腹はかなりパンパンになってきた。
あしぇと - 11あしぇと - 12
そしてガレット・ジャンボンクリュ(タマゴ、チーズのガレットにサラダと生ハムを乗せたもの)。
これこれ!!ここの大将はガレットに自信があるんだろうな〜。
あし - 4
そしてトドメはしらすと枝豆のペペロンチーノ(大盛り)。
あしぇと - 13あしぇと - 14
しらすの塩分と枝豆の食感が見事に融合して非常に面白い食感になっている。
あしぇと - 15
最後はデザートのクリームチーズと白ワインのムースグラッセ
なるほど、締めくくりにはアッサリとしたこういうのがええね。
飲み放題も手伝ってしたたかに酔って騒いで楽しく店をあとにしたがこれで全部で5000円というのはやっぱりどう考えてもリーズナブルと評価するのが妥当だろう。
自身を持ってオススメ!
大将!!頑張ってね!