らをた広島

食べ歩きブログ

寿食堂(呉市)とんかつ定食

寿食堂

呉市の老舗大衆食堂。

公式サイトによるともう半世紀も営業されているようだ。

実はここは実家のすぐ近くなのだがその存在はガキの頃から知っていたが入ったことがないので今回がお初になる。

イマドキこの食品サンプルなんて珍しく久しぶりに見たわ。

店内は外から見るよりかなり広くてもう昭和の薫りが溢れている(笑)

お水がセルフなのはまあよくあるが食後のコーヒーまでセルフなんてあまり聞いたことがなく、こんなところも人気の秘密なのだろう。

大衆食堂らしくセルフのオカズに瓶ビールが置いてあるので油断すると昼酒天国してしまいそうで怖い・・・・

ちょっと待ってからキタヨ!!寿食堂(呉市)とんてき定食950円。

そしてこっちがとんかつ定食950円。

こういう大衆食堂のとんかつって大概うす〜〜い豚肉なのだがここのはかなり違うらしくこれが人気メニューとなっているようだ。

これにごはん(大盛りも選べる)と味噌汁・・・

ひじきに冷奴、つけもの、ポテトサラダがついてくる。

卓上にとんかつソースが置いてあるのでこれをぶっかけてチューブのからしをつけさせていただいた。

この分厚さこそ正義よ!!(笑)

しっかり火が通してあるタイプではあるが肉は柔らかくシットリとしていてなかなかのもんだ。

味噌汁ととんかつ、そしてご飯と交互に食べるとこれはまあ幸せを感じることができる。

あっという間に全部食べきってしまって食後のコーヒー(勿論無料)をセルフでいただいた。

量もおっさんにしてはもう大きくらいでお腹もパンパンだ。

この内容で950円って現代だと破格に安いと言わざるを得ない。

どうして今まで来なかったのか後悔すら感じた寿食堂のとんかつ定食だった。

オススメ