らをた広島

食べ歩きブログ

鳳琳(中区吉島西)陳麻婆丼

ち - 1
鳳琳
吉島小学校の真ん前のわかりやすい場所にある中華料理屋さん。
ちん - 1ちん - 2
この日は休日だったから日替わりランチはないと書いてある。
そして「名物」の陳麻婆豆腐と地獄ラーメンが売りの辛い系で四川料理がメインのようだ。
ちん - 4ちん - 3
しかしこの店内は昭和と言うかカオスな雰囲気で大昔の中華料理屋そのものだ。
壁にはあの陳建一の写真なんかが貼ってあるので四川飯店と何らかの関係があるのかもしれない。
ちん - 6ちん - 5
カウンターから垣間見える厨房で鍋を振る大将と奥様、そして息子さん?の家族経営なんかな?
ち - 2
さて自分が注文したのは陳麻丼800円。
基本的にメニューにあるのは麻婆丼700円でそれに唐辛子と山椒をアップした激辛仕様が陳麻婆丼と考えれば良い。
ちん - 7ちん - 10
陳麻婆豆腐だと1100円なのだが陳建一麻婆丼になると800円と安くなるのは餡の下にご飯があるからなんかも知れんがそれにしても、パッと見でこの丼は相当な量がある事が理解できる。
辛さは一般的に言えば辛いが普通の人でも食べられるレベル。
ちん - 8ちん - 9
ちょっと珍しくのはこの緑の葉物野菜でネギなのかニラなのか判別出来なかったがバッチリアクセントとしてちゃんと機能していて食べ飽きないが量が量だけに完走出来るか不安になってくる。
ち - 4
山椒も若干唇が痺れるくらい効いていてパンチも相当なもんだ。
ただ欲を言えば汁なし担々麺店みたいにこの山椒を後からでも追加出来るようにしてくれたら嬉しいのだが。
ちん - 11ちん - 12
それでもさすがにこのデフォルトで大盛りのような盛りっぷりはオッさんにはかなりキツく気合いを入れ直して最後まで突っ走らないと、途中でお冷に逃げたりしたら挫折してしまいそうだ(笑)
ちん - 13
なんとか完食。
これは辛党の大食い系には大いに支持されるお店である事は間違いない。
はち切れそうなお腹をさすりながら帰路に着いたのだった。