らをた広島

食べ歩きブログ

万丈(中区東白島)味噌ラーメン

ま - 1
万丈
万丈と言えば今年の最初に地蔵通りのお店に行ったのだがこちらに移転されたようだ。
っていうかここには以前がらくというラーメン屋があって、それが今は万丈があった地蔵通りのテナントに移転して、そしてこちらに万丈があるという非常にわかりにくい事になってる。
まん - 1まん - 2
平たく言えばがらくと万丈が入れ替わったというわけでこの2店にはなにかしらのつながりがあるのかもしれない。
まあそんな事はどうでも良いので今日は以前食べた広島ラーメンではなく味噌ラーメンをお願いしてみた。
ま - 2
あまり待たされないでやってキタヨ!万丈の味噌ラーメン700円。
パット見、広島ラーメン同様のルックスになんだか嫌な予感がしなかったと言えばウソになる。
ま - 4
メニューには中太麺と書いてあったが通常より一回りくらい太い麺。
まあそれはわかっているのだが単に太麺というだけでは味噌スープに負けてしまう。
まん - 3まん - 4
嫌な予感は当たってしまい、おそらくはとんこつ醤油と同じとんこつスープにかえしを味噌風味にしただけという大昔の手法が使われているには間違いない。
ま - 3
チャーシューは柔らかくぶっといのが2枚も奢られておりこれは非常に嬉しい。
まん - 5まん - 6
だけど今どきこの手のカンタン味噌ラーメンは逆に珍しいとも言える。
まん - 7まん - 8
トウモロコシが入っている他はとんこつ醤油ラーメンとほぼ同様の構成になっているのだろう。
まん - 9まん - 10
まあデフォルトのラーメンの20円高なんだから最初に察するべきだったのかもしれないが、だったらメニューにあった辛万丈ラーメンは、入れ替わって移転したお店とおんなじってことはまさかないよね。