らをた広島

食べ歩きブログ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コテツ去勢後

午前6時。もう朝日がこんなに高い。しかも暑いし・・・・相変わらずわけのわからんカッコで小鈴は寝てる。コテツはいつみてもちゃんとして静かに寝てる。それでも朝になると元気に散歩する。最近は日中はあまりに暑いので夏は朝夕の日々2度の散歩になってる…

ディープな讃岐うどんツーリング最終回

更に移動。移動自体はナビに従っているので間違わないのだがどの民家が製麺所なのかがわからない(笑)しかし讃岐の田舎道は信号が少ないので走りやすいが軽自動車を運転しているお年寄りが突然相当トリッキーな操作をすることがあるので侮れない。道久製麺…

ディープな讃岐うどんツーリング3

どうみても田舎の普通の民家。中に入っていくのに勇気がいる。どあつかましい自分はずんずんと奥に入っていく。信じがたいことにこの奥が製麺所になってる。大平製麺所。ここは朝7-8時頃しか開いていないという超難関店。もちろん看板なんかない。時間が少し…

ディープな讃岐うどんツーリング2

岩田屋。5:30~10:00営業のお店。「不文律があって段取りが難しい。店の人が怖い」とその筋では噂に名高いこのお店。しかし閉まっていた。帰宅してネット上で情報収集してみると玉販売専業になってしまいもうお店でうどんは食べられなくなっているみたいだ。…

ディープな讃岐うどんツーリング1

iPhoneのナビソフト。今回の讃岐うどんツアーの候補店を検索している。早朝のしかも観音寺市近辺の製麺所を主に回る計画だ。バイクのポジション灯は切れかけたので今回はちょっと調子のにってブルーLEDにしてみた.う~~ん派手かな~ツーリング当日、相変わ…

洗った!

午前6時だっていうのになんでこんなに暑いねん。連日猛暑猛暑。今年最高気温が連日更新されている。だから・・・というわけではないが娘と一緒に犬たちを洗うことにした。コテツはおそらく1年ぶり(爆)小鈴は初めてだ。うちではお風呂で犬を洗う。初めてお風…

阿蘇ツーリング 最終話

向かった先は黒亭このクソ暑いのに行列できてるアツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・この正面のコインパーキングは他府県ナンバーでぎっちり。バイクも置き場がないのでうろうろしていると近所のおばちゃんが自分とこの日陰ガレージにバイクを全部停めても良いとの信じられ…

阿蘇ツーリング5

阿蘇火口でうろうろしていたらかなりの台数のバイクが集まってきた。さすがにこの連休はツーリングが多いのだろう。火口を後にしていかにも阿蘇らしい道を走る。ココ北海道っていっても通じそうだ。そして阿蘇観光のお約束草千里ここはそれこそ何度もきたな…

阿蘇ツーリング4

阿蘇ツーリング二日目。4時半から起きて天気予報のチェック(笑)どうやら本日は九州の東側と南側が雨のようだ。ちゅうことは行き先は西と北ということになった。朝早く起きた理由は他にもあって今回のツーリング担当が早朝の朝飯前、阿蘇外輪山に走りに行こ…

阿蘇ツーリング3

ラムネ温泉を出発した我々を待っていたのは大雨。ばっちりずぶ濡れ。でも1400GTRに乗ってる限りはグローブ以外はあんまり濡れない。しかし後から濡れたグローブはグリップヒーター最強にすればあっという間に乾くことがわかった・・・・さすがにアブナイので…

阿蘇ツーリング2

出発直後(6時半)は外気温23度だった。これが関門橋を渡り九州に入って大分自動車道に入ると・・・まだ8時51分なのに29度(。□。;)逆さガビーン!!暑いはずだ。梅雨明け宣言がでたみたいでこれから暑くなるんだろう。まだ午前中なのに影がどんどん小さくなっ…

阿蘇ツーリング1

去年から計画していた五日市南二輪部の阿蘇ツーリング。創部4年目にして初めての一泊ツーリングだ。定期ツーリングも数えて23回目。これまで一度も雨で中止になったことがないので今回も大丈夫だという根拠のあまりない自信がありはしたがやっぱり心配ではあ…

みかちゃんラーメン

山口県周防大島。高齢者が多いこととみかんと釣りで有名な大きな島。過疎化も問題になっているようだ。そんな周防大島の真中当たりの安下庄という集落に有名なラーメン屋がある。みかちゃんラーメン。ぱっと見は逆立ちしても場末のラーメン屋にしか見えない…

阿蘇火口

今日は運良く阿蘇山火口がきれいに見えた!これまでずっと雨で見れなかったから嬉しい

絶景

阿蘇の絶景

阿蘇ツーリング

いよいよ明日から五日市南二輪部の阿蘇一泊ツーリングだ。先週から17日(土曜日)の天気が気になって仕方がない。先週の土曜日の時点の週間予報。先週の日曜日の時点の週間予報。今週の月曜日の時点の週間予報。今週の火曜日の時点の週間予報。今週の水曜日…

ラーメン発見伝

ビッグコミックスペリオールに連載されていた漫画。あのラーメン王と言われる石神秀幸がスタッフに入ってる。先日テレビ番組で石神秀幸が目隠ししてラーメンスープを飲むだけでどこの店のものか当てるって企画にチャレンジしていたがヤラセじゃないなら全問…

クサーーイ!!

梅雨だ。それもまっただ中。連日連夜雨雨雨・・・・・こんな雨で魚はどうしているんだろうと海を覗いたりして・・・・今朝は大雨洪水警報発令中だ。でもそんなことは犬たちには関係ない。今朝も粛々と散歩にでかける。さすがに大雨の時はうちの柴犬も散歩に…

運転免許更新で感じたこと・・・・

先週運転免許更新した。広島県の運転免許センターは佐伯区にあるのである意味近所である。だからクルマで15分もあればたどり着ける。天下りの巣窟・安全協会なんぞに入っていなくてもちゃんと呼び出しハガキはくる。これを読むと次の免許は3年青色みたいだ。…

まつかぜの担々麺とテイクアウトパーコーらーめん

光市の自家製拉麺まつかぜ。暑くなるといわゆるラーメンよりも冷たいモノや辛いモノが食べたくなる。そこで以前から気になっていたまつかぜの担々麺800円をお願いしてみた。まつかぜのトイレにも暖簾のシールが飾ってあってなかなか洒落ている。これがまつか…

中山美穂

中山美穂主演の映画を二本立て続けに観た。波の数だけ抱きしめてバブルの頃のホイチョイプロダクションの作品。なぜかDVD化されてなかった作品。もう20年くらい前の映画なんかな、当たり前だけど中山美穂も織田裕二も若い!内容は陳腐だけど中山美穂がかわい…

板尾創路の脱獄王

知り合いに勧められてDVDで観た。板尾創路主演監督作品。全然期待せずに観たがかなり面白かった。前半のネタふりや段々わかってくる謎や最後のオチもかなりテンポよく展開して飽きさせない。自分には意味不明で退屈な松本人志の映画よりも遥かにセンスを感じ…

アサヒ ゴールド 復刻版

近所の酒屋さんにあったのでついつい買ってしまった。缶の表と裏でデザインが微妙に違う・・・・(笑)呑んでみるとこれがけっこう懐かしい味。それもそのはず、キャッチフレーズは昭和のおいしさ・日本初の缶ビール。http://www.asahibeer.co.jp/products/b…

RX-8 ユーザー車検詳細

天気は曇り。今日はクルマのユーザー車検の日だ。なぜ今日なのかというと国土交通省のホームページで予約したからだ(笑)取りあえずは洗車。当日朝に慌てて洗車ってどうよ?って娘に冷やかされた。でもあまりにもキタナいから車検証と色が違うとか言われそ…

ユーザー車検

今朝は朝一番でクルマのユーザー車検にきている。シャコタン&社外マフラーのRX-8は無事にユーザー車検通るのだろうか?(笑)

犬の寝相2

半年前は・・・ファンヒーターの前に密着していた二匹だが今度は・・・扇風機の前を占拠している。もう少し暑くなってクーラー使うと・・・・だいたい想像が付く。それはそうと以前犬の寝相について書いた。あれからちょくちょく寝相をチェックしている。コ…

打撃王

梅雨の休日、子どもにどこか連れて行けと言われたらとっても困る。そんなときは近所の屋内型のスポーツ施設でお茶を濁すことが多い(笑)打撃王室内のバッティングセンターみたいな娯楽施設。とにかく駐車場がでかい。打撃だけじゃなく他にもいろいろある。…

バイク運転しながらのカメラ撮影

以前からおやぢさんのように運転中のカメラが撮影できたらどんなに良いかと思っていた。今月は九州阿蘇にツーリングがあるのでできたら走行中の写真を練習してみた(笑)自分の場合はカメラというか以前使っていたauのケータイをカメラ代わりに使っている。…

餃子の王将

今日の晩飯は関西人の定番、王将の餃子!めちゃめちゃ美味いす!食べ盛りの息子と二人で来店。餃子二人前、天津飯、麻婆豆腐、味噌ラーメン、炒飯食べて腹一杯。でも会計全部で2040円!安すぎ!(笑)

みかちゃんラーメン

周防大島の成れの果てに信じ難いくらい美味い熊本ラーメンの店がある。みかちゃんラーメン。これだから麺オタクはやめられない(笑)