らをた広島

食べ歩きブログ

ディープな讃岐うどんツーリング最終回


更に移動。
移動自体はナビに従っているので間違わないのだがどの民家が製麺所なのかがわからない(笑)
しかし讃岐の田舎道は信号が少ないので走りやすいが軽自動車を運転しているお年寄りが突然相当トリッキーな操作をすることがあるので侮れない。

道久製麺所。
営業時間9時半~10時半、定休日第一、三日曜日。
ここはでっかい看板があるから建物自体はわかりやすいが住宅地の奥にあって表通りからは絶対にわからないところにある。

最初閉まっているんじゃないかと思ってしまったが奥の扉をひらいたら・・・

中は機械がぎっちり。

やさしいおばちゃんが水でうどんを締めている。
一玉65円。

ココで遂にマイ丼の出番。
迂闊にもダシ醤油忘れたのでMIDさんに恵んでいただいた(涙)
ここのうどんも相当にコシがある。
先ほどの須崎食品店がなかったら感激したのかもしれないな~

最後は丸亀製麺
あの丸亀製麺ではない。
香川県丸亀市丸亀製麺である。

ここも機械打ちの製麺所のようだ。
ただもうかなり時間が押している。
ここに(迷いながら)着いたのがもう10時半過ぎ。
うどんを、とお願いしたら茹でたてはもう無くて茹で置きのしかないと言われたのを無理やりお願いした。
当然ながら伸びていて本来の味ではない。
胃も拡張気味だし残念だが早朝うどんツアーをこの辺でお開きにすることにした。

ココで給油。
自分はココまでで350km走っていた。
入れたハイオクガソリンが17,24リットル。
20.3km/Lの燃費。
讃岐にきて一般道ばかりを走ったことを思えばこんなもんか。
高速を制限速度でまったり走ったからもっと良いかと思っていた(笑)

めちゃくちゃに暑いし汗かいたので温泉で一休みすることにした。

美合温泉ビレッジ美合館
ここは滝を眺めながら入れる露天風呂が売りだ。

いつもは800円の入浴料が夏場限定で500円に値下げされているようだ。
ロッカーで着替える。

内湯から露天風呂まで距離があるのでさすがに写真は撮れなかったが汗を流させて貰った。

写真の内湯にはほとんど浸かっていないのよね~~(笑)

後はMIDさんと途中で別れてナビの指示に従って帰路についた。
この時点でバイクのディスプレイの外気温は35度!!
う~~む暑いよアツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

信号待ちで停車すると外気温は39度に!!
いやいや熱中症になりそうだす。
しかし今回のディープうどんツアーとっても楽しかった。
讃岐はこれより更にコアな製麺所がまだまだあるようなのでまた研究を重ねて行きたい(笑)
MIDさんまた企画しましょうね!!