らをた広島

食べ歩きブログ

尾道ラーメン 朱華園(しゅかえん)

朱華園(しゅかえん)といえば尾道ラーメンの行列店。
なんどか尾道の行ったときに店の前まで行ったがその行列にウンザリして未だに未食の尾道ラーメンではあった。
噂に聞いても行列にならぶほどのデキではないし最近じゃ地元の人は朱華園に行ってないとか聞くしどうも足が向かなかったのも事実。
それがひょんなことから朱華園のラーメンを5人前頂いた。
日持ちしないらしく今日食べきらないといけないそうだ(笑)
朱華園は公式にお持ち帰りとかあるのかな~?

スープはまとめてビニール袋に入っていたので鍋で加熱。
背脂がたくさん浮いていて凄くオイリーな印象をうける。
醤油の香ばしい良い香りがする。

麺。
どうも自家製らしい。
これを持ってきてくれたヒトが「取説ないけど麺は1分程度しか茹でたらアカン」と言ってくれたのでその通りにする。

トッピングもついてきてる。
思ったよりネギがたくさんはいってるようだ。

完成。
以前つ○ふ○って尾道で有名なラーメン屋に行って超がっかりした経験アルのでいわゆる
尾道ラーメンには全然期待していなかったのだがこれはかなりのモノだ。
いろいろネットを調べてみるとここ朱華園の中華そばは小魚が使われていないので一般的な尾道ラーメンではないのだそうだ。
これには驚いた。
確かにこれは今まで自分の頭の中で定義されている「尾道ラーメン」と少し違う、いやかなり違って別物なのかもしれない。
確かに魚介系をほとんど感じない。
尾道ラーメンを食べるときいつも余分に思っていた背脂もよく合っていてそんなにオイリーじゃなくてかなりあっさり味だ。
とにかく醤油のインパクトが強い、美味しい醤油ラーメンだ。
これはちょっと心入れ替えて朱華園のお店で食べてみないといかんな~
食べ物は耳から聞いたイメージに捕らわれずやっぱり自分の舌で味わってから判断せんといかんという基本を忘れていたかも知れないと反省したのだった(笑)