らをた広島

食べ歩きブログ

手打ち中華そば侍と自家製拉麺まつかぜ

ちょっと前になるが息子と山口ラーメンツアーに行ってきた。

山口市手打ち中華そば侍。
もうここは山口の有名店と言っても良いかもしれない。

「福島白河とら食堂より」と暖簾に書いてあるってことはここはそういうお店だってことらしい。
いわゆる店名違いの暖簾分けみたいなもんなんかな。

誇らしげに手打ち麺であることを表示してある。
もう何度か来ているが今回は新しい味のラーメンが追加されたと聞いてきてみた。

店内表示でスープは3種類あることがわかる。
この「新味」ってのにチャレンジする。

息子はこの150円増しの大盛りを注文。

この表示の手打ち中華そばはわかるが「手打ちつけめん」と「手打ちつけそば」の違いがイマイチよくわからない・・・・

いよいよ「新味」の手打ち拉麺の登場だ。
普通もりで700円。
ぷりぷり手打ち麺は縮れておりこのあっさりスープとよく絡む。
チャーシューがまた絶品ですな~。
めちゃめちゃ美味しいとしかコトバが見つからないのが情けない。

光市に移動して自家製拉麺まつかぜ。

ここも何度も来ているお気に入り店だ。

お!手書きのメニューから印刷されたものに変わってる。

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…胆胆麺もはじめたのか。
これにすりゃよかったかも・・・

ナントお持ち帰りにも対応しはじめたみたい。
バイクじゃなかったら是非とも持って帰りたいものだ。

今日は特製つけめん(普通)900円。
今日はコレと決めていたから初志貫徹してこれ。
(ホントはアジト時代にあった塩つけめんをお願いしたかったが今は醤油味しかないらしい)
普通盛りとは思えないくらいに麺が多い。
隣の席のおっちゃんが大盛り頼んでいたけど自分には食べられないくらいの山盛りだった(笑)
こちらもやはり侍に負けず劣らず美味い。

こちらは息子が頼んだパーコーめん(大盛り)1050円(普通盛りは900円)
よく喰えるよな~さすが中3(笑)
以前はこれにでっかいチャーシューが入っていて1000円だったがチャーシューを省いて値下げされたようだ。
この2店は他の店とはレベルが確実に頭一つ抜け出ているように思う。
山口って本当に面白い・・・
松風 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?lat=33.58.4.903&lon=131.55.45.109&width=300&height=300&appid=W1qFr9qxg670CvNyxlvhyPNdo28yI.79qjMU5GQUAQ7n72DE0Y5PTUUuK6U66w--&datum=tky&logo=off&pointer=on&z=16


住所: 山口県光市浅江2丁目7-6
営業時間、定休日:
最寄り駅:
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年5月19日時点の情報です。
ID:0007867645