らをた広島

食べ歩きブログ

幸帝ラーメン


熊本城を観光し・・・

加藤君と写真を撮って・・・(笑)

向かった先は菊池市幸帝ラーメン
ナビで行ったから迷わなかったがちょっとわかりにくい場所なのかな?

幹線道路沿いに立地しており敷地内に自前の駐車場もけっこうある。
クルマでアクセスするには良いだろう。

熊本城観光にうつつを抜かしココに着いたのがもう15時前。
ランチ終了寸前だった(笑)


店内はがらんとけっこう広くカウンターとテーブルがある。
3人で訪れたからテーブルに座った。
db1d6e1a.jpg

メニュー。
あまから味噌ってのも気になるがまあ初めての店なので定番のラーメンを。
そういえば熊本のラーメン屋には博多ラーメンの定番である替え玉がない。
ここもご多分に漏れず大盛りになっている。
a406baad.jpg

ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
幸帝ラーメン600円。
見た目は熊本ラーメンのそれだがスープはもっと濃厚で九州ラーメンの王道って感じだ。
若干の獣臭を発するもキワいすれすれセーフのとんこつスープは確かに看板に書いてあるように病み付きになる味なことは確か。
67576ae1.jpg

博多に較べればずいぶん太いストレート麺。
すぐ伸びる素麺みたいなのよりやっぱりこっちの方がええよのぅ~

薄いけど大振りなのが三枚はいったチャーシュー。
これもはんなりええ味しとるよ~

玉名ラーメンと違ってニンニクチップがデフォルトで入っているのだがこれがまたトンコツの獣臭をよくかき消してしかも熊本ラーメン独特の風味を与えていると思う。
う~~~んやっぱり火の国熊本・・・さすがに本場だけあってレベル高いラーメン屋がいろいろあることが確認できた。
またバイク日帰りでラーメン食べにやってこにゃ~いけんぢゃろうぅ~(爆)