らをた広島

食べ歩きブログ

麺屋 宙(そら)ニラそば


呉市の国道沿いにあるラーメン屋さん麺屋 宙(そら)
オープンしてから数年が経った。
久し振りに訪れてみた。

ここは残念ながら自前の駐車場を持っていない。
近所にコインパーキングがありはするが自分は車庫入れ苦手なのでいつもバイクで来ている。

店内は狭くてカウンターが5人程度、4人がけテーブルが一つ。
10人も入れば満杯だ。

比較的若い大将とお母さんとおぼしき方と二人で切り盛りされている。
大将の趣味なのかポルシェのミニカーがたくさん・・・

あと詳しくないのでよくはわからないがスターウォーズのフィギュアたち・・・・

あとバイク好きなのだろう、夥しい数のバイクフィギュア。
中でもハーレーが多いようだ。
そういえば以前は店外に本物のハーレーダビッドソンが置いてあったように思うがこの日はなかった。
398ad952.jpg

やってきたよニラそば(コク醤油味)850円。
実はココは呉じゃ数少ないって言うか広島でも数少ない魚介系塩・醤油で勝負する希有なラーメン屋さん。
基本となるラーメンは醤油・コク醤油・塩・コク塩なのだがかなり以前からメニューにあるニラそばを食べたくて仕方がなかったのだった(笑)
e22831ed.jpg

個人的にこの店は醤油よりコク醤油が好きだからコレのニラそばにしたがこれは正解だったようだ。
大量に混入されるニラには強烈は味はついておらずサッと炒めただけのようだ。
これがしゃきしゃきの歯ごたえでコク醤油の香ばしさを一層引き立たせている。
78997194.jpg

麺はストレートで別段個性はないが呉ラーメン全体の特徴とも言えこれはこれでいいのだろう。
なんせ呉人は超くたくたの細うどんを好む人種だからコシがある麺なんぞ食べた日にゃ絶対に「硬い!」のひとことでアウトオブ眼中になってしまうのは目に見えているのだ(笑)

がっつり食べた。
ただ通常の醤油ラーメン630円→コク醤油ラーメン680円はわかるとしても→ニラそば(コク醤油)850円にハね上がるのは少々説得力に欠ける内容だったのも事実でこの値段を取るならニラともう一つくらいスペシャリティがあって欲しいと思うのが人情ってヤツじゃないのかな~