らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメンショップ 吉浦店(呉市)みそネギラーメン中

ラーメンショップ 吉浦店

どうやら10年ぶりの訪麺のようだ。

いつの頃からか日曜木曜が休みになったようでなかなかこれないでいたのだがこの日は祝日だったので思い切ってここに寄ってみた。

お昼時間を少し過ぎた頃なのにカウンターは全部埋まっていて待たなければならなかった。

まずは自動券売機でみそネギラーメンの食券を買った。

それにしても凄い人気のようで比較的家族連れが多い印象がある。
以前はトラックドライバー相手のような感じだったので客層が変わったのかな。

ちょっと待ってからキタヨ!!ラーメンショップ 吉浦店のみそネギラーメン1000円+麺中盛り150円=1150円。

以前よりはネギの盛りっぷりがかなり良くなっているのがよくわかる。
卓上調味料は昔のままでこれは後半に使わせてもらう(笑)

麺は少し太めのストレートで始めっからコシなんて微塵もなくいわゆるクタクタ麺での提供となっている。

ただまあこの麺の感じがラーメンショップの特徴とも言えてジ・オールドスタイルラーメンというのかこういうのを言うのだろう。

そしてこの大量にトッピングされている歯ごたえがかなりあるネギを麺を一緒に食べることになるのだがこの独特のネギの辛さが味噌スープと見事に引き立てあうようで、このコンビネーションは素晴らしい。

チャーシューはチリヂリに入っているが昔風のパサパサ系でコレと言った特徴はない。

基本的に味噌ラーメンなので中盤から後半にかけて食べ飽きてくるのだがここはさっきの卓上調味料の豆板醤とコショウの同時攻撃で味変を試みる。

このラーメンのもうひとつの特徴でもあるワカメだが最近ではあまり見なくなったが昔はワカメってラーメンのよく入っていてなかには「わかめラーメン」なるものも存在した。

麺を大盛りにしたのだがこれが思ったよりも量が多く食べても食べてもなくならないといった塩梅でどうにかこうにか麺とトッピングをやっつけることができた。

今のようにコンビニやファミレスが発達する以前には実家の近所にはタクシードライバー相手のような深夜遅くまでやっているような夜型中華料理屋みたいなのが数軒あってそこでガキの頃食べたラーメンに近いものをこのみそネギラーメンに感じて懐かしく思ってしまった。

こういうオールドスタイルラーメンがきっちり根付いているようなお店に成長したラーメンショップ 吉浦店のみそネギラーメン中はある意味貴重な存在なのかもしれない。