らをた広島

食べ歩きブログ

春のオレンジロードツーリング1(バイク編)


朝から曇り。
天気予報では大崩れはせず午後から晴れるらしい。
ちょっと時間的に早いけど集合場所のマクドナルド広島五日市店へ。

マックグリドル ソーセージ100円。
マクドナルドもだいぶ慣れてきた。
f051974b.jpg

今日は文字通り周防大島オレンジロードを走るツーリングだ。
この後玖珂IC近くのセブンイレブンに移動するのだが自分が「玖珂IC」と言ったつもりが「熊毛IC」と指示してしまったので一台だけ熊毛まで行ってしまったm(。≧Д≦。)mスマーン!!
ここでメンバー全員集まった。

C型のカワサキ1400GTR。
どうも最近ダエグを増車したとの噂を小耳に挟んだ。
遂にカワサキ教に入信してしまったようだ(笑)

スズキGSX1100Sカタナ。
ヨシムラが似合う。

ホンダCBR600RR
花粉症で大変そうだった・・・

C型カワサキコンコース14。
マイルのメーターが渋い。

フロントフェンダーについてるディライトもなかなか個性的だ。

カワサキゼファー1100。
相変わらずバイクも乗り手も燃費が悪い。
150kmくらいしか走れないのかな?(爆)

ドゥカティモンスター1000Si.e.
新たにカウルがついていた。
やはりかなり効果あるらしい。

本日の主役カワサキZ1000の2011年モデル。
最新式だ。

とにかくスゴイカッコしてる。
48c89828.jpg

後ろからの造形はかなりオリジナリティがあってこれまであまり見たことない種類のインパクトを感じる。

実はこのZ1000をちょっとだけ借りてオレンジオードのワインディングを走らせて貰った。
とにかく軽量コンパクト。
ポジションは上体が起きており自然な前傾でとても好ましいのだがステップがかなり上方ににあり膝を相当曲げたいわゆるしゃがんだような格好を強いられる。

足つきは1400GTRとさして変わらないがその軽さゆえにそんなに悪くは感じない。
ハンドルは見た目ほどすえ切りできず回転半径は思ったより大きい。

メーターはデジタル表示で視界のすっと下方にあるので相当見づらい。
バックミラーは凄く顔の近くにあってこちらも少々使いにくい。
まあこの辺はデザインを考えたらやむを得ないのかもしれない。

純正にしては少し大きめの排気音を響かせながらコーナーに突っ込んでみると前輪がきょときょとするようなちょっと接地感に久しいハンドリングに思えた。
意識的にリア加重にしてコーナーを加速気味に廻るとバイクの方が勝手にぐいぐい曲がっていくような感じだ。

立ち上がりにかけてアクセルをぐいっと捻ると下から凄まじいパワーある。
思わず「ひぇ~~」と叫んでしまった(汗)
2速でダレでも超お手軽にウィリーできる。
ヘタすりゃ3速でもできそうだ。
この暴力的とも言える加速感は大昔400cc2サイクル4気筒のスズキガンマで味わったコトがある。
ブレーキも軽量が効いているのかヘルメットの中でメンタマ飛び出そうなくらい良く効いて慣れるまではコーナー手前で失速するくらいだった(笑)
中低速重視のパワーと何速なのかさっぱりわからんクロスしたミッションでオレンジロードのようなワインディングを相当なペースで走れそうだ。

乱暴に振り回してもミシリとも言わない頑丈なアルミフレームが抱え込んだ新型カワサキZ1000は自分のようなおじさんには少々オイタが過ぎるような過激なじゃじゃ馬ちゃんだった。
2eb79992.jpg

オレンジロードを堪能し光市のまつかぜに到着である。
あ~腹減った。
明日の食い物編につづく・・・・