らをた広島

食べ歩きブログ

梅まつりツーリング2

昨日の続き。

肝心な一台忘れてた。
今回の幹事の方のホンダゴールドウィング。
キャブに拘りがあるようで一つ前の1500ccの型。

とにかくデカい。
ワイパー標準装備はチョット羨ましい(笑)

静かな光市の海辺の駐車場にズラッと並ぶバイク軍団。
地元の人はびびったことだろう・・・・

目指すは二軒!
一軒目はささのやさん

こちらの店は贅沢雑炊がウリのようだ。

自分はこちらを選択しなかったので素通りして古い町並みを南へ歩く。

目指すもう一軒がこちら。

海商館さん。
この二軒はどうも親族経営のようだ。

ココの名物は海鮮塩焼きそばらしい。

外観もそうだが店内もかなりノスタルジックな雰囲気。

建物の真中に吹き抜けの庭があったりして元々は料亭か旅籠だったのかもしれない。

色んな雑貨を販売されているのだがどういうわけかタイの雑貨類まである。
この辺はポリシーがよくわからないトコロだ(笑)

予約していただいていたようでがらんと広い客間に通された。

メニュー。
いかにも観光客向けのような店だけに全体の値段もけっこう高めに設定されている。

食べ方の説明。
まるで広島名物の汁なし胆胆麺みたいにしてまぜまぜしてから食するようだ。

大将らしきヒトがせっせと作っている。
なんせ塩焼きそば10人前だ。

海鮮塩焼きそば1000円。
ビビンバみたいに器で焼きながらできる焼きそばってとこなのかな。

「企画者の方m(。≧Д≦。)mスマーン!! 悪く思わないでください。
ここからはあくまでもアホなラヲタであるワタシ個人の感想です。
申し上げにくいけどこれで1000円はちょっとあり得ないでしょー(涙)
海鮮はかっぱ寿司風の海外産冷凍物だし塩ダレはダイショー製かなんかで最近はスーパーにけっこう売ってるタイプの業務用と思われる。
麺に至っては・・・・
おそらく原価100円ちょっとかな(汗)
まあ観光地の一見さん相手だからやっていけるのだろう。」


目玉ソフト500円。

中にマンゴープリンがあって周囲をシフトクリームが囲っている。
ちなみに珈琲はサービス。
でもこれは珈琲込みの値段じゃないとやっぱり高すぎるように思う。
と小生意気にいろんことをつらつらと考えてしまった。
軽く垂れ流すラヲタの戯言だと思って許してくだされ!!(ToT)>゛スンマセン
いよいよ次回・最終回は梅まつり会場へ。


 私のおすすめ:
ニュートロ シュプレモ パピー 6キロ



 私のおすすめオークション: