らをた広島

食べ歩きブログ

鉄板焼きなおき 川尻キス釣行


かめや釣具で釣具の手配。
今回は前半キス釣り・後半鯛ラバーで鯛狙いってことらしい。

コレが鯛ラバー。
こんなもんでホンマに鯛がくいつくんかいね??

呉市川尻港を午前5時に出発。
今日もマモラ号に同乗させて貰う。

最大店員10人のりのマモラ号は一気に沖へ・・・

こんなトコにやってきてる。

この日はうちの息子が絶好調。
常々キス釣りはやっているようでなかなかの腕前だ。
そういえば小学生の頃、地元の有名な番組「釣りごろつられごろ」に出演した事あったっけ?(笑)

なかなかのサイズを狙い澄ましたように揃えて釣ってしまうマモラ氏。
この日は流石の腕前を自慢しながら披露していたがその反動か後半根掛かりによる仕掛けの紛失とフグの猛攻にあっていた(笑)

前半全然釣れずにほとんどスネ男になりもう少しでグレるトコで立て続けに大きなキスを釣って一気に機嫌がよくなった大人げない某小学校PTA会長。
最大サイズ26センチのキスは彼が釣ったのだが自宅では更なるデカイサイズを吹きまくっていることだろう(笑)

自分もまあまあ楽しめた。
マモラ氏が貸してくれたほそ~いルアー竿がなかなかぐいぐい曲がってこういうのもええですのぅ~。

10時くらいまでキスを釣り大概生け簀は魚の宝庫に。
コレなら晩飯はバッチリだ。

ここから仕掛けと釣り場所を変更して鯛ラバーによる鯛ねらいに。

赤い色がベースになるようでこういうのを底につけたりゆっくりあげたり・・・・
4時間くらいやったがなんの音沙汰もなし(笑)

本日の釣果はキスだけで50匹!!!
その他ベラやハゼが少々という大満足のモノになった。

コレをいつもの鉄板焼きなおきに持っていって調理してもらう。
大将いつもすまんですのぅ~
287865dc.jpg

キスの刺身!!(写真はてんとうむしさん提供)
コレ自分は喰わなかったが美味かったらしい。
21c73dfb.jpg

キスの塩焼き。
これは初めて食べたがこんなに甘くて美味いのね。
型が良いのはこういう食べ方もあるんぢゃのぅ~

広島の名物らしい、うにホーレン(笑)
個人的にはあまり馴染みがないがここ鉄板焼きなおきには時々ある。

これなんだっけ?
しかもこの辺違う飲み会の時の写真もごちゃまぜである(笑)

こうね?だっけ?(笑)
9aa9caf7.jpg

アコウ(キジハタ)の刺身。
アコウは瀬戸内じゃ幻の魚と言われている。
8374c2da.jpg

ジャガイモバターの炒め物。

餡かけなんだっけ・・・?(??) ワケワーラン

日焼けで手が黒く焼けてしまったがとっても楽しい釣行になった。
いやいやまたいろいろお世話にならせておくんさいm(。≧Д≦。)mスマーン!!