らをた広島

食べ歩きブログ

川尻港ひとつテンヤ釣り

f:id:unkosuzou:20200526141622p:plain

いつもお世話になってるマモラ号@川尻港

この日は船頭のマモラ氏が鯛ラバ、あとの3人が死んだエビを使ってのひとつテンヤ仕掛けで鯛狙いに出港した。

f:id:unkosuzou:20200526141859p:plain

釣り開始早々にK氏が良型の鯛を釣り上げた。

これで船上に俄然やる気が漲ってきた。

それからさすがのベテラン・マモラ船頭が鯛ラバで良型真鯛を釣り上げる。

f:id:unkosuzou:20200526141800p:plain
f:id:unkosuzou:20200526141802p:plain

何度か場所移動して安浦沖に着いたのだがここで初めて左舷のH氏の竿がしなった。

釣り上げたのは50センチに迫る真鯛だ。

f:id:unkosuzou:20200526142635p:plain

間髪入れず再びH氏の竿が大きくしなり、明らかな大物がかかったアクションをしている。

全員で協力してたも網にはいったのは60センチちょっと切れるくらいの大きな真鯛!!

f:id:unkosuzou:20200526142753p:plain

肝心の自分は鯛は釣れず、大きくはあったがコチを釣るのが精一杯だった(笑)

f:id:unkosuzou:20200526141804p:plain
f:id:unkosuzou:20200526141807p:plain
f:id:unkosuzou:20200526141809p:plain

お大きな真鯛が6尾、コチが1尾、グチが3尾(これは川尻港で釣っていた親子連れにさしあげた)の釣果だった。

f:id:unkosuzou:20200526141814p:plain
f:id:unkosuzou:20200526141816p:plain
f:id:unkosuzou:20200526141819p:plain

港に着くとマモラ船頭が活け締め、血抜きをしてくれて各自持って帰った。

f:id:unkosuzou:20200526143051p:plain

弟一家が総出で刺し身にしてくれた(これでも3分の1)ので晩飯に食ったがさすがは高級魚のオンパレード激ウマに感動してしまった。

いやいや死んだエビでこれくらいの釣果ならこれから出てくるハズの生きエビを使えばもっと釣果を望めると思ってしまった川尻港ひとつテンヤ釣りだった。