らをた広島

食べ歩きブログ

川尻港のひとつテンヤ釣り

f:id:unkosuzou:20210726151743p:plain

このクソ暑い中、船釣りに行ってきた。

いつもの川尻港からマモラ号に4人乗船して午前6時に出港。

f:id:unkosuzou:20210726151745p:plain

朝から強烈な日差しが照りつけていかにも日本の夏の海なのだが海上はやはり陸上よりは涼しいがこの日は波もないが風もまったくないベタ凪。

釣るのには楽だが体感的にはかなり暑い(笑)

f:id:unkosuzou:20210726151748p:plain

生きた海エビが入手できたので一つテンヤで釣り開始。

最初の数時間は全くあたりがなく先行きが案じられた。

ロッドも新しいのを持ってきたので個人的にはウキウキではある(笑)

f:id:unkosuzou:20210726151750p:plain

開始から1時間半くらい経過した時にあたりが来たので合わせたら小ぶりながら真鯛が釣れた。

f:id:unkosuzou:20210726151753p:plain

それから場所移動して30分後くらいに今度はまたあたりが来たのでうまく合わせることができて45センチ程度のチヌが釣れた。

f:id:unkosuzou:20210726151756p:plain

それから散発で20センチくらいのアコウが2尾釣れたのだが気温がグッと上がって暑くなってきたので12時過ぎに納竿となった。

f:id:unkosuzou:20210726151758p:plain

全体としてはやや食いが渋いがあたりはソコソコにあるのでこれからも一つテンヤでの釣りは楽しめそうだ。

新しいロッドは値段なりの性能でやはり軽量なのかあたりがわかりやすいのでリールももう少しグレードをあげようか考え中。

それにしても今回も楽しい釣りになったがマモラさんまたよろしくね!