らをた広島

食べ歩きブログ

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その47(DRIVIM ワイヤレス CarPlay アダプター)

DRIVIM ワイヤレス CarPlay アダプター

Amazonブラックフライデーセールで買ってしまった(笑)

もっと安い同様の商品もたくさんあったが昨今激安テレビキャンセラーなどでクルマがおかしくなったとか聞くので、「日本の中小企業のブランド」とあったコレにすることにした。

ちなみにこれはiPhone専用でアンドロイドは使えない。

要はクルマのアップルカープレイを無線化するガジェットで付属品はクルマと接続するケーブルと取説、それと両面テープだけ。

とりあえずクルマに接続するとクルマのディスプレイにこんな画面が表示される。

設定のブルートゥースからこのガジェットとペアリング開始。

意外と簡単にペアリング完了。

ちょっとややこしいのだがWi-Fi接続もされていてブラウザで接続してファームウェアをアップデートする。

これで本体とケーブル接続することなくアップルカープレイが使えるようになる。

それは良いのだが当然ながらiPhoneの充電はしてくれないので別途Magsafe対応の充電器を用意する必要がある。

さてこの限られたスペースでどのように配置するのが良いのか悩んでしまった。

とりあえずシリコンオフでキレイにしてから両面テープを貼ってスマホ用トレイに置くことを考えた。

ただここに配置しようとすると付属のコードでは長さが足りないので他のコードに変更したらアップルカープレイが機能しないことに気がついた。

これはどうにも付属コードにしないことには正常に動かないようなので本体を配置する場所は自ずと限られてくる。

あれこれ試行錯誤して最終的にはこんな風にスマホトレイのヨコに設置するしかなくなった(笑)

充電器も両面テープで貼り付けて固定できたのでしばらくはこれで使ってみようと思っている。