らをた広島

食べ歩きブログ

菓子工房エレファントスイーツ(廿日市市吉和)


山口県の錦町から吉和方面に向かう国道434号線。
一部酷道と化してるこの道はアップダウンがあり路面も荒れているトコがあったりして自分のお気に入りだったりする。

ずっと上りで最終的につづら折りになってる峠を越えて標高が一番高いところが冠高原。
このぱっと視界が開けた場所に立ってるこの看板。

何度も見かけるし時々お客が入っているようなのでずっと前から気にはなっていた。
この日はたまたまよっしーがここに寄ろうと言ってきたのでツーリングの途中に立ち寄ってみた。
1a8c962f.jpg

菓子工房エレファントスイーツ
しかし凄い立地だ。
冬は雪に閉ざされるんじゃないかな?
この季節でも気温20度で空気がひんやりしている。

田舎を通り越して僻地っていうか最果ての地っていうか夜出歩くと不審者よりクマにあう確率が高そうな場所(笑)

カテゴリーで言うと喫茶店になるんかな?
手造りに拘っておられるようだ。

店内は広くゆったりしていてオシャレ。
自分らのような小汚いバイク乗りのオッサンふたりには超不似合いな空間。

とにかくコーヒーが飲みたかった。
ブレンドコーヒーは廿日市駅前のかわもと珈琲舎の豆と書いてある。
注文してから豆をグラインダーで挽いておられたからこりゃ本格派ですわ。

他に紅茶やアイスコーヒーもあるようだ。

店内には手造りパンやケーキが置いてある。
時間が閉店前だったので売り切れているのが多いようだ。

こっちは焼き菓子かな?
やっぱり売り切れていますのぅ~
3a8edf8e.jpg

珈琲を煎れるのにちょっと時間がかかるようで少し待ってからきました!よっしーのアイスコーヒー+アイス+ケーキセット1000円。
ケーキもアイスも手作り!!
当然こういう菓子関係はさっぱりわからんのでこのピンクのケーキがどんなんか想像も付かないが美味そうぢゃの~
5bf89ec6.jpg

自分が頼んで杏ケーキ!!
cceb1d27.jpg

これに珈琲がつきで700円。
杏って美味いのね(笑)
それにけっこうボリュームあってお腹が膨らむ。
ケーキはようわからんが珈琲はさすがに美味いね~
ゆったりまったり寛げまくるがね。
しかしツーリング途中で絶好の休憩ポイント見つけたのぅ~
これは時々しばしばちょくちょくお邪魔せんといけんですわい!!