らをた広島

食べ歩きブログ

カフェMランド(イリー広島)カフェラテ

い1
広島の本通り、福屋百貨店の前にあるカフェMランド
カフェMランドって名前よりイリーのロゴが燦然と輝いている。
いり01いり02
イリーといえば世界的に有名なイタリアのエスプレッソコーヒーロースター。
その関連商品もイタリアらしく洒落ていて自分もイリーのデミタスカップとか持ってる。い2
そんなイリーのお店って以前から確認はしていたがこの浮き世離れしたオシャレさにおっさんひとりの入店はどうしても憚られてしまい断念してきた。
でも今回は女性二人と一緒の三人だ。
彼女らをうまく誘導して念願のココにやってきたというわけだ(笑)
いり08いり15
どうでもいいがこの内装はどうよ。
イリーのロゴマークのカラーリングの紅白で統一されている。
まあ日本の国旗もこのカラーリングだけど紅白ってどうしても日の丸弁当みたなダサさが鼻につくもんだがココのセンスはやっぱりイリー。
この歳になってこんなオサレな空間は落ち着かないがこういうのもたまにはなかなかええですのぅ~(笑)
いり04いり05
さてこちらのお店は珈琲屋っていうよりコーヒーとパンのお店のようでたくさんのパンが用意されている。
いり03いり07
その他に何種類かのケーキもあるようだ。
う~~んこういうのにもかなり慣れてきたがまだまだアップルパイが食いたくなるようでは初心者から抜け出せていないようだ。
いり06
バリスタさんにカフェラテをお願いしてみた。
自分では過去にエスプレッソマシンを買っていろいろうやってみたがプロが煎れてくれるのを飲むのは実は初めて。
い4
ここのエスプレッソマシンはさすがイリーのショップらしくほとんどがマニュアルで全然機械化されていない。
ってことはバリスタさんの腕がそのままカフェラテやカプチーノのデキを左右してしまうことになる。
この女性のバリスタさんはテキパキとした手さばきでちゃんとしたラテアートが・・・。
い3
それだけではなくホットココアもスチーマーを使ってこんなにふわふわに仕上げてくれた。
お主なかなかやるのぅ~
これってなかなか難しいのよね。
いり09いり10
そのほかにもバニラアイスにエスプレッソコーヒーをかける・・・
いり11
アフォガート
これホンモノはなかなか食べられないのよね~。
そもそも本当のエスプレッソ出す店がほとんどないしね。
いり12いり13
あとなんていうのか忘れたがケーキ。
これも甘さ控えめでオトナの味だった。
いり14
いやいややっぱり自分の期待通りのイリーのお店だった。
コーヒー好きなら一度はこういう本格エスプレッソコーヒー店に突撃しない手はないと強く思った。