らをた広島

食べ歩きブログ

山形屋西洋酒場 冷や麺JAPAN(山口拉麺維新2012その5)


山口市湯田温泉山形屋
ココも遠い(笑)

本業は夜の居酒屋なのだが昼はなぜかラーメン屋になるという不思議な二毛作店(笑)
中でもつけ麺はかなり有名で実際群を抜いて美味い(゚Д゚ )ウモォー

店の前に駐車場が数台有り店舗は地下になる。
だから昼間でもこんな感じでなんだか浮き世離れしている(笑)

今日は山口拉麺維新限定メニュー(7/22まで)目当てでやってきた。
これは去年も同じメニューが出されているのだが今年のは更なる改良が施されているという噂を聞いてしまった(笑)
さてどんなんぢゃろかいな?
ce44e1b9.jpg

( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━
山形屋西洋酒場の冷や麺JAPAN600円。
いわゆる冷やしラーメンだ。
山田大将の好意で煮玉子追加していただいとりますm(。≧Д≦。)mスマーン!!

今回最大のトピックスはこの麺!!
カネジン製に変更されたらしいがこの細くて縮れている麺のコシはハンパじゃない。
もう讃岐うどんもかくや?と言っても言い過ぎじゃない。
ホントに歯をぎゅっと押し返してくる感触はもはや快感に近い。

この煮玉子も美味いがとっても冷たいスープに浮かぶ脂が固まらないのはなぜなんだろう?

夜は居酒屋さんの強みをいかしているのか絶品の揚げ茄子(ご指摘謝謝)
コレ、今が旬なのよね~

お楽しみはまだまだ続いてこんなんがついてくる。
上が柚子胡椒、下が梅肉だ。

自分はこの梅肉をスープに溶いてみた。
するとこれまた一気に夏の香りが・・・
調子に乗って柚子胡椒も入れてみるとコイツも面白いように味が変化する。

それでもベースのスープがしっかりしているのか基本的な味はぶれないのはさすがだ。
こういう冷たいラーメンってともすれば安易に和風に振りまくって冷やしうどんやソバもどきのコンセプトが曖昧になモノになりがちだが、この冷や麺JAPANは徹頭徹尾れっきとした「ラーメン」だったのには脱帽するしかない。

山田大将!アナタの才能を垣間見たような気がしたよ。
これだけの濃い内容で600円はバーゲンだ!!
ただ飲んだくれてるだけのオッサンだと勘違いしていてゴメンネ(笑)
山形屋の冷や麺JAPANオススメです!!