らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメン楽(下関市)


寒かった冬が終わりやっと春到来!!
ってことでお久しぶりなこのヒトや・・・・

偶然出逢ったこのヒト(お世話になりました)と一緒に・・・

バイク6台とクルマ2台で高速を安全運転して一気に下関へ。
40014947.jpg

そして既に現地入りしている長州きこり氏と合流して9人の変態軍団が辿り着いたのは下関市ラーメン楽
解説

↑のテレビのときと場所を移転されているようでとにかく凄いロケーションにあるお店だ(笑)

店舗に背を向けるとそこは日本海!!(笑)
広い駐車場も完備されていてなんちゅうかもう観光地のドライブインのような雰囲気。

まだ新築されて半年しか経っていないらしい店舗はピカピカでとってもキレイ。

急いでやってきて11時を少し回った時間ながらもう駐車場はほぼ満杯。
店内も既に待ち客がいる。
とんでもない人気店のようだ。

カウンターに小上がりのテーブルが4つある。
これなら25人くらいは入れそう。
テレビにでてくる息子さんがラーメンを作っておられて大将が接客をされている。
この他にも女性従業員が数人。

メニューはいたってシンプル。
人気はどうやら左下のらーめんライス670円のようだ。

テーブルヨコにはコショウと塩が置いてある。
だがここの本命は・・・
1d2ae113.jpg

コレ。
この辛し高菜がココの名物らしい。
どんなに辛いのか興味あるがこれは後のお楽しみってことで・・・(笑)
37c46024.jpg

きたよ!!
ラーメン楽のらーめん580円。
( (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-なんというゴマ油の香り。
ふっと「日清の出前一丁」が脳裏をよぎる(笑)

スープはゴマ油の強烈な個性に負けない諄い味を想像していたのだが全然違って凄く優しいトンコツ!
臭みが全くなくてアッサリしているがコクは山盛りある秀逸な感じ。

広島人好みのクタッとしたやや細めの麺。
でもしっかり麺に味がありこのラーメンはベストマッチしているように感じた。

チャーシューは小振りながら2枚入っている。
取り立てて素晴らしいってことはないがコイツはコイツでまたええ味だしとりますわ。

4分の3くらい食べたところで例の辛し高菜投入!!
コレ、確かにどえらい辛いね(笑)
ラーメンの味が一瞬で激変するので入れる量には要注意だがこれがかなりアブナイ求心力をもっている。
要するにクセになってしまいそう。

味の変化があまりに面白いので後半更に辛し高菜を追加したらホンマに辛くなったが同時にウマクもなってしまうので激辛スープまで全部飲んじゃった(笑)
当然午後からトイレに通うハメに・・・・・・・_| ̄|○
しかしこれまでに体験したことのない「ゴマラー油トンコツラーメン」に強かにやられてしまった。
人気有るのも当然だ。
個人的に通えば通うほど病み付きになるのは確実でそういう意味ではこれまでになくインパクトの大きなラーメン楽だった。
ホンマ旨かったデス。