らをた広島

食べ歩きブログ

恒例2012年初ツー初ラー


今年もやってきました一月二日。
去年に引き続き恒例になった新年の初ツーリング。

1400GTRのホームページ五日市南PTA二輪部のサイトで呼びかけてみたのだが予想より多くのヒトが集まってくれた。

なんせ広島地方は天気予報に反して早朝から牡丹雪ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
高所に住んでるメンバーからは「家からでれない」メールが・・・・
おまけに中国道山陽道の一部に速度制限やら冬用タイヤ規制まで!!
でも遠く尾張からロジャーさんがもう岡山にきてるし九州からもRyoさんが来られる予定なのだが撤退の意思表示がない。

こうなったら絶対に中止できないので決行とし家からでれないメンバーは遅れて来るように指示した。
まあなんだかんだで現時点で8台の1400GTRとヤマハTDM、ゼファー1100、GPz900Rの11台だ。

周防大島オレンジロードはハーフウェットで少し走りにくかったが尾張のロジャーさんはリアタイヤを目一杯使ってステップまで擦って走ってる。
今回は自分が3速固定で先導したとは言え2年前を考えればスゴイ上達している。
お土産に焼酎をもらったからってわけじゃないが正直もう今のフォームじゃ危なかろう・・・・
って到着した自家製拉麺まつかぜ
新年早々雪で出撃阻まれて遅れてきたメンバーもまつかぜで待ってくれていた。
d53fc502.jpg

今年の初ラーは今年もココ。
特製牛テールらーめん塩1000円。
自家製拉麺まつかぜはナント大晦日も元日も三が日もずっと休まずに営業しているようだ。
あのサボリの大将にしては奇跡的なコト・・・2月に大型連休があるかもしれんと危ないこと話していた(笑)

ぬうううう~いつも通りとはいえ旨いよのぅ~

どっさりテールが入っていて嬉しい。
柳井市麺やのぉくれの大将がラーメン食べにきておられて挨拶させていただいた(笑)

















まあいつものことだが同じバイクながらいろんなナンバーが集まってる。
当然広島ナンバーが多いが一宮まであるのは変態だと思うが最近は慣れてあまり驚かなくなってきた(笑)
d5515f09.jpg

次に12台で麺鮮醤油房 周月平生店にやってきた。
本日(今年)2軒目である(笑)

大将に挨拶してここの自慢の自家製麺のつけ麺を食べにやってきた。

ココの特徴は麺の量にかかわらず料金が同じ事。
大食漢にはこれほどオススメのお店もないだろう(笑)
a544b95a.jpg

それとなんといってもぶりぶりのぶっとい自家製麺
讃岐うどんに負けないどえらいコシと歯触りは新年を飾るにゃふさわしい一品。

自分は並盛りを頼んだが数人は中盛りから500グラムの特大にチャレンジして完食してたツワモノもいた(笑)

しかしみなさん2軒目だというのによく喰うね~(笑)

まあそれと言うのもこのつけるスープが自家製麺に負けず劣らず個性的だけど相当旨いからなのよ(笑)
魚のエグミのぎりぎり手前くらいまで絞り出された魚介スープ。
これに若干の酢が入った言わばギョッテリ醤油味。
香ばしい炙りチャーシューも華を添えてなんとも芳醇な味。

満腹になった12台は上関半島にある有数の酷道である室津半島スカイラインを激走(笑)
まあ狭いしアップダウン有るしブラインドコーナーだらけやしもうほとんどラリーのSSですわ。
コケの生えてる狭い下り坂を下って着いた先が鳩子の湯。

でも30分待ちだったのでこっちに変更。
ここもいつもより混んでいたけどすかっり暖まって再び柳井市へ。

迷わず訪れた菓子乃季本店
ここでお土産調達なんだけど旨い珈琲飲み放題なのでちょっとお菓子を買って喫茶店代わりに使わせてもらってる(笑)

月でひろった卵ってのが主力のようなのでコイツを始めて食べてみることにした。

1個180円。
高いのか安いのかさっぱりわからんがとりあえず1個。

( (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
ふわふわやがね。
あまり甘すぎないのでおっさんにはええかも。
煎れたてあつあつ珈琲で美味しくいただいた。
ここで解散。

ロジャーさんにいただた焼酎・黒白波。
甘くてとっても美味かったっす。
参加された皆様お疲れ様でした!!
今年が良い年でありますように!
来年もまた同じ日に同じ企画すると思いますので参加してやってください!