らをた広島

食べ歩きブログ

広島らーめん平の家(佐伯区)魚とんとん

とん1
佐伯区隅の浜広島らーめん平の家さん。
ここんとこちょっと久し振りだったかも・・・・
息子はよく来てるみたいだけどね(笑)
とんとn1
今日はツーリングの打ち上げっていうか反省会って言うかなんかわからんがそういうのでやってきた。
とんとn6とんとn5
だから取りあえずビールなんだけど今日はそれ以外にもにも目的がある。
それが今はテストメニューで実戦に投入される予定のラーメンがあるとのこと。
だから酔ってしまって味がわからんようになる前にそれを食べてみようって作戦だ。
とん2
きたね!
広島らーめん平の家の「魚とんとん」予価650円。
しかし凄い魚介の香り。
スープの成り立ちは通常のトンコツ+魚介トンコツ+つけ麺用スープの三つ巴のトリプルスープだと説明された。
とん3
通常メニューのとんこつさかならーめんに比較すると麺が細くていわゆる中太ストレートになるのが最大の相違点と言えるだろう。
とんとんn1
それとこのラーメンのもう一つの特徴は「海苔」が強烈に効いていること。
もはや海苔ラーメンといっても良いほどでこれは好き嫌いがわかれるところだろう。
とんとn3
いつものように煮玉子はほどよく味付けされておりなかなか好ましい。
とんとn4
これは直接大将にも話したが悪くはない。
だがこれだったら「つけ麺のスープ割りに通常の麺を入れた」だけラーメンに思えなくもない。
平たく言えば安直に出来た感があってヒネリが足りないように思うのは自分だけなのだろうか?
トッピングにもうひとつプラスされるモノがあれば面白いのにと思ってしまった。
とんとn7とんとn8
そんなことはさておきそれからはガンガン飲んでまたも記憶レス・・・・
よっしーに送ってもらったのだけは何となく覚えているがやっぱり飲みすぎてしまった夜だった(笑)