らをた広島

食べ歩きブログ

南国サービスエリア(下り)焼き芋のアイス

いも1
高松から高知へ向かう高知自動車道にある南国サービスエリア(下り)。
もしかしたら高知県のサービスエリアに中ではこの南国サービスエリアが一番充実していて実質 大きな道の駅になっているのかもしれない。
この日もオープンテラスで鰹のたたきの実演をやっていて多くの観光客に取り囲まれていた。
いも2
そんななかにあるテイクアウト。
ここでは高知のご当地アイスクリームを売っている。
定番の「ミルク」「イチゴ」「卵」「お茶」のアイスに柚子なんていいな〜、それにかぼちゃは良いとしても焼きなすってのは勇気がいるのぅ〜(笑)
いも3
柚子に関してはアイスクリームではなくソフトクリームまである力の入れようで息子はこの柚子とミルクのミックスソフトクリームを注文していた。
いも4
そして自分は焼き芋アイス300円にチャレンジすることにした。
「地元農家から直接仕入れた採れたてのサツマイモをやさしい甘さが出るまでじっくりと焼き上げています。自然な甘さをお楽しみ下さい。」
と書かれているがなんだかんだ言ってもサツマイモなんて甘ったるいんじゃないかと想像していたが実際にはそんなに甘くなくて実に爽やかな風味が嬉しい。
これならこういうのが苦手なおっさんにも楽しめると思うし確かに自然な後味が心地よい。
一昔前はサービスエリアのこういうスイーツって最低限度の味でとりあえず食えなくもないってレベルだったが最近は相当にレベルアップしているのは驚きだった。