津島やすらぎの里(愛媛県宇和島市津島町)特製なっそアイス
国道56号線を宿毛市から宇和島市方面に走っていると宇和島道路という高速に入ることができるがその丁度入口にある津島やすらぎの里。
平たく言えば温泉施設のある道の駅なのだがここに無料開放された足湯があるのをみつけた。
熱田の湯と言うらしく40.6℃の源泉掛け流しの本物の温泉のようだ。
熱田の湯というだけあってちょっと熱いけど足湯ならとっても気持ち良い。
自分は足湯は初めてだったがなかなか心地よいもんぢゃのぅ〜。
道の駅らしく地元農作物の販売をやっているのだがこれがどうも人気のようで年配の方々が野菜や果物をばんばん購入しているがね。
そんななかに売店もあってアイスを売っている。
どれにしようか迷ったがこの特製なっそ(岩松どぶろく入り)アイスにすることにした。
「どぶろく(濁酒、濁醪)とは、発酵させただけの白く濁った酒。もろみ酒、濁り酒(にごりざけ)ともいう。炊いた米に、米こうじや酒粕に残る酵母などを加えて発酵させることによって造られる、日本酒(清酒)の原型である。」 Wiki引用。
ここ 津島の地酒なっそというどぶろくが入っているアイスってことなのだろう。
これが特製なっそアイス200円。
日本酒のようなほのかな甘味があってキレがあるのがよくわかる。
なるほどこれはちょっと珍しいし旨いもんぢゃのぅ〜。
こうなるとそのなっそを飲んでみたくなるがまあそれが狙いの特製なっそアイスってことなのだろう。
これくらいのデキならもっと全面に出してアピールすれば良いのに・・・と他人ごとながらついついそんなことを思ってしまった(笑)