らをた広島

食べ歩きブログ

川尻港のハマチ釣り

f:id:unkosuzou:20201211164145p:plain

午前6時に広島県呉市川尻港に集合。

恒例のタチウオ釣りの予定だったがあまり釣れていないとの情報があったようで急遽ハマチ釣りに変更になった。

f:id:unkosuzou:20201211164148p:plain

川尻港を出発し1時間半かけて周防大島の伊保田港へ。

ここでハマチの生エサとなる小アジをサビキ釣りするわけだが上層に小さなマイワシ、下層に更に小さなスズメダイにサンドイッチされてなかなか上手く行かない。

それでもどうにか20尾程度確保し周防大島先端に移動。

f:id:unkosuzou:20201211164151p:plain

水深があって尚且流れが早いので底取りに苦労しながら生き餌のアジで待っているとキタキタ!!

f:id:unkosuzou:20201211164152p:plain

2人同時にヒットし船上は大騒ぎ状態に。

なんとか2尾ともゲットし釣れていないのは自分だけになってしまった。

f:id:unkosuzou:20201211164155p:plain

まあそれもいいかと諦めかけた頃、やっとキタヨ!!測ってはいないが60セント程度のハマチ。

グイグイと強い引きを楽しんでどうにか釣り上げることができた。

f:id:unkosuzou:20201211164158p:plain

針は喉の奥にしっかりとフックしていて外れそうにないのでハリスから切ってしまうしかなかった。

f:id:unkosuzou:20201211164201p:plain

f:id:unkosuzou:20201211164204p:plain

川尻港に帰ってきてからマモラ船長が神経締めをやってくれたがその鮮やかな手さばきについつい見入ってしまったのだった。

f:id:unkosuzou:20201211164205p:plain

これは魚をそのまま渡した弟が捌いた刺し身と炙った身で他はしゃぶしゃぶにして食べたとのこと。

自分は食べていないのだが弟の話では脂の乗りはイマイチだったがそれなりに食べられたということだ。

また面白い釣りを覚えてしまったのでマモラ船長またよろしくオナシャス!!