らをた広島

食べ歩きブログ

汁なし担々麺 麻沙羅(中区)7周年記念限定麺 麻婆★汁なし担々麺

f:id:unkosuzou:20201215150725p:plain

汁なし担々麺 麻沙羅

今日はクルマでやってきた。

f:id:unkosuzou:20201215150820p:plain
f:id:unkosuzou:20201215150824p:plain

クルマはこのお店の真ん前の駐車場に入れて歩いてきた。

f:id:unkosuzou:20201215150826p:plain
f:id:unkosuzou:20201215150829p:plain
f:id:unkosuzou:20201215150831p:plain

狙いは公式サイトにてアナウンスされている7周年記念限定麺 麻婆★汁なし担々麺だ。

入店し自動券売機で食券を買ってカウンターに通された。

f:id:unkosuzou:20201215151153p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!汁なし担々麺 麻沙羅の7周年記念限定麺 麻婆★汁なし担々麺(3辛3痺れ)850円。

f:id:unkosuzou:20201215150835p:plain
f:id:unkosuzou:20201215150837p:plain

豆腐がかなり小さいのでオマケみたいだしスープもタレというべき量しか入っていない。

f:id:unkosuzou:20201215151203p:plain

麻婆豆腐の汁なし担々麺バージョンとでもいうべきものだろうと想像していたが見た目はいかにもそんな感じなのだが実際はちょっと違った。

f:id:unkosuzou:20201215151207p:plain

麻婆豆腐感はかなり控えめで言われなければわからないくらい。

それよりいつもより鮮烈な花山椒と唐辛子の辛さが際立っている。

f:id:unkosuzou:20201215150842p:plain
f:id:unkosuzou:20201215150839p:plain

このような大きな葉野菜が入っているのだがこれがニラなのかネギなのか判別がつかなかった。

f:id:unkosuzou:20201215150845p:plain
f:id:unkosuzou:20201215150847p:plain

それよりいつもの変幻自在のスパイス攻撃ではなく原点に帰ったようなドストレートな汁なし担々麺に感じられる。

f:id:unkosuzou:20201215150849p:plain
f:id:unkosuzou:20201215150851p:plain

後半にはいると花山椒のパンチが効いてきて口腔内が痺れてくるので昔、きさくで初めて汁なし担々麺を食べたときの衝撃を思い出してしまった。

f:id:unkosuzou:20201215150853p:plain

麻沙羅と言えばスパイスを駆使して独特な汁なし担々麺を作り出しているお店だがこういう原理主義的汁なし担々麺は初めてだった。

それにしても3年間で半分、5年で8割潰れると言われるこの業界で7年も人気店でいるのは並大抵のことではないと思われるがこれからも応援して行きたいと思ってしまった汁なし担々麺 麻沙羅の7周年記念限定麺 麻婆★汁なし担々麺だった。