らをた広島

食べ歩きブログ

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その14(オートiMTキット)

f:id:unkosuzou:20210420161146p:plain

トヨタ GRヤリス オートiMTキット 完全カプラーオン

要はiMTをエンジン始動時に自動的にオンにしてくれるモノ。

f:id:unkosuzou:20210420161240p:plain
f:id:unkosuzou:20210420161237p:plain

これに内装を引っ剥がす時に使う「ヘラ」と取説がついてくる。

センターコンソールにあるiMTボタンについているカプラにコレを繋ぐだけの工具レスでもやれる作業らしいが機械音痴の自分にはそれなりにハードルは高い。

f:id:unkosuzou:20210420161247p:plain
f:id:unkosuzou:20210420161249p:plain

そんなに簡単にシフト周りパネルって外れるんかいな??と疑心暗鬼になりながら試しにちょっと引っ張ってみたら「パフッ」と音がして簡単に持ち上がった(笑)

次にセンターコンソールの後端を持ち上げてみるとこちらも呆気なく外れる。

f:id:unkosuzou:20210420161251p:plain
f:id:unkosuzou:20210420161255p:plain
f:id:unkosuzou:20210420161256p:plain

気を良くしてセンターコンソールをシフト周りパネルから外して持ち上げてみるとアッサリと裏側にアクセスできるようになってしまった。

f:id:unkosuzou:20210420162118p:plain

中はこんな感じで空洞になっている。

これを完全に外すにはサイドブレーキを引き抜かないといけないのでこの状態でカプラーを外す事にした。

f:id:unkosuzou:20210420162144p:plain

最初は外し方がわからずに若干苦労したが オートiMTキットのカプラーをよく見たらその構造が理解できたのでそこからは簡単に自分の爪で外せた。

f:id:unkosuzou:20210420162148p:plain

あとはここに オートiMTキットを挟み込むだけ。

f:id:unkosuzou:20210420161258p:plain
f:id:unkosuzou:20210420162223p:plain

念の為にここで一度エンジン始動時してiMTが自動的にオンになっているかを確認してからあとはさっき外してきたのと逆の手順で元に戻したのだった。

自分のようなウルトラ初心者でも約20分程度で工具なしでもやれるこの作業だったらおそらくはほとんどのヒトが問題なくやれると思った。

 オートiMTキットだがさすがにこれは便利だ。

ただ最近になって今度はアイドリングストップが邪魔なような気がしてきて同様の作業で簡単装着できるアイドリングストップキャンセラーが欲しくなってしまっているのだった(笑)