らをた広島

食べ歩きブログ

麺処 やのや(南区)煮干し鶏つけそば

f:id:unkosuzou:20210421103106p:plain

麺処 やのや

久しぶりにここにやってきたが調べてみたら4年ぶりのようだ。

f:id:unkosuzou:20210421103140p:plain
f:id:unkosuzou:20210421103142p:plain

事実上駐車場はないのだがここらへんは以前と違ってなんだかコインパーキングだらけになってしまいそういう意味では困らない(笑)

f:id:unkosuzou:20210421103145p:plain
f:id:unkosuzou:20210421103148p:plain

入店すると出迎えてくれる自動券売機で今日はつけ麺を食べるべくこれを注文しカウンターに案内された。

f:id:unkosuzou:20210421103547p:plain

f:id:unkosuzou:20210421103550p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!麺処 やのやの煮干し鶏つけそば冷麺200グラム850円。

f:id:unkosuzou:20210421103151p:plain
f:id:unkosuzou:20210421103153p:plain

この煮干しスープは確かに本当に鶏だけなのかわからんくらいに濃厚でコッテリしているが塩分は控えめなのでゴクゴク飲めてしまうほど。

f:id:unkosuzou:20210421103819p:plain

冷たく締めた麺は全粒粉のようでこれも凄い歯ごたえがあってブリブリだ。

ここまでの迫力あるつけ麺は久々でちょっとうれしくなってしまった。

f:id:unkosuzou:20210421103156p:plain
f:id:unkosuzou:20210421103158p:plain

チャーシューは広島激辛つけ麺のみたいなパサパサ系でまあこれはちょっとした箸休めみたいなもんだ。

それに対してシャキシャキの水菜はやはりこういう濃厚スープの対比として鮮やかな印象を受ける。

f:id:unkosuzou:20210421103201p:plain
f:id:unkosuzou:20210421103206p:plain

テーブルに置いてあった高菜とちょっとした味変にリンゴ酢をスープに入れてみたがこれが面白い科学合成を起こすようで後半にかけてますます箸が止まらなくなってしまった(笑)

f:id:unkosuzou:20210421103209p:plain
f:id:unkosuzou:20210421103211p:plain

減量中にも関わらずアレよアレよと麺はなくなってスープも半分以上飲んじゃった(笑)

これほど面白いつけ麺が食べられるのならちょっと交通の便は悪いがまたここにこないといかんようだと思った麺処 やのやの煮干し鶏つけそばだった。