らをた広島

食べ歩きブログ

麺家 あかり(西区)つけ麺小野菜特盛辛さ5倍

f:id:unkosuzou:20210709170113p:plain

麺家 あかり

駐車場はないので近隣のコインパーキングにクルマをいれてやってきた。

f:id:unkosuzou:20210709170530p:plain
f:id:unkosuzou:20210709170533p:plain

店内はこじんまりまとまっていて大将おひとりで仕切っておられるようだ。

自分は窓際のカウンターに通された。

f:id:unkosuzou:20210709170801p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!麺家 あかりのつけ麺小850円野菜特盛辛さ5倍200円=1050円。

f:id:unkosuzou:20210709170910p:plain

f:id:unkosuzou:20210709170913p:plain

 確かに野菜特盛にしたがこのネギのチョモランマぶりはどうよ!!

ここまで来ると広島激辛つけ麺も二郎系の影響がないとはいえない(笑)

f:id:unkosuzou:20210709170538p:plain
f:id:unkosuzou:20210709170535p:plain

 そびえ立つネギタワーとそのヨコに配されるチャーシューをまずはかきわけないと麺のご尊顔を拝することができない。

f:id:unkosuzou:20210710102911p:plain

なんとか引っ張り出したがこれは二郎系のように極太ではなくごく普通のストレート麺。

しっかりと締められていてコシが嬉しい。

f:id:unkosuzou:20210709170541p:plain
f:id:unkosuzou:20210709170543p:plain
f:id:unkosuzou:20210709170546p:plain

麺より野菜のほうが多いので野菜メインで麺が少しだけというコンビでつけダレにひたして食べ始めた。

f:id:unkosuzou:20210709170548p:plain
f:id:unkosuzou:20210709170551p:plain
f:id:unkosuzou:20210709170553p:plain

よくわからないがこれまでの経験でなんとなく5倍でお願いしたつけダレだが思ったより辛くシャックリがでてしまったがなんとか許容範囲だ。

f:id:unkosuzou:20210709170556p:plain
f:id:unkosuzou:20210709170559p:plain
f:id:unkosuzou:20210709170601p:plain

まあ一般的に激辛広島つけ麺は最初は辛くてもだんだん辛さが引いて最後は全然辛くなるのでこれくらいでいいのだ。

f:id:unkosuzou:20210709170604p:plain
f:id:unkosuzou:20210709170606p:plain
f:id:unkosuzou:20210709170609p:plain

ネギだけではなくその下のキャベツも思い切り大盛りでパッサパサのチャーシューを圧倒しているかのようだ。

f:id:unkosuzou:20210709170613p:plain
f:id:unkosuzou:20210709170617p:plain
f:id:unkosuzou:20210709170620p:plain

つけダレのゴマが少なくなってきたのでテーブルに置いてあったゴマを思い切って追加させてもらったがこれで香ばしさが戻るので味変と同じくらいの効果がある。

f:id:unkosuzou:20210709170623p:plain
f:id:unkosuzou:20210709170628p:plain
f:id:unkosuzou:20210709170631p:plain

ここまで野菜まみれになるともう麺を食べているのか野菜を食べているのか自分でもよくわからなくなってくる(笑)

f:id:unkosuzou:20210709170635p:plain
f:id:unkosuzou:20210709170638p:plain

どうにか完食できたが盛りっぷりが良いので本当に麺一玉でもお腹がパンパンになり非常に大きな満足度を得られる。

いつも広島つけ麺は量と値段のバランスに疑問を持つことが多いのだがここまでの大盛りで満腹にしてくれるのなら納得だ。

ちょっと面白いお店を見つけたと嬉しくなってしまった麺家 あかりのつけ麺小野菜特盛辛さ5倍だった。