らをた広島

食べ歩きブログ

我馬 三篠本店(西区)冬の限定麺 竹炭味噌ラーメン

我馬 三篠本店

公式サイトにて冬の限定麺 竹炭味噌ラーメンが始めると知ってやってきた。

店舗前にも数台の駐車場があるのだがここが昔の駐車場のように狭くてヨコに駐められたら、2ドアなので乗り込むのに大変な思いをした事がある。

提携駐車場があるようなので今度からこっちに駐めるようにしようと思った。

今回はこの冬の限定麺一択なのでこれを並盛でお願いした。

チョット待ってからキタヨ!!我馬 三篠本店の冬の限定麺 竹炭味噌ラーメン980円。

竹炭味噌というだけあってイカスミパスタくらい真っ黒だ。

麺を引っ張り出してみたがおそらくは専用の太麺でコシもしっかりとあってコッテリ味噌スープに負けない工夫がなされている。

ギョッとさせるルックスとは裏腹にスープの感じは至極オーソドックスな味噌味でどことなくホッとしたが、よくよく味わってみると複雑な味わいに仕上げてあるのがわかってくる。

もしかして竹炭は色合いだけで味わいにはあまり関与していないのかもしれないが、スープの上層に黒く見えるものが浮いていて実際のスープの色は味噌ラーメンらしい茶色になっていることがわかってきた。

チャーシュー、煮玉子、ネギとかも奇をてらっているものはほとんどないのがわかれば、安心して食べすすめることができる。

メンマやモヤシも食感などで良いアクセントになっていて味噌ラーメンによくありがちな途中から急激に食べ飽きてしまうということがない。

メニューにはコショウで味変をと書いてあったがその必要を感じなかったので止まることなく一気にスープまで完食してしまった。

これは面白い味噌ラーメンを考えついたものだ。

当然ながら身体はホカホカになるし食べごたえもじゅうぶんでインパクトのあるルックスも伴って冬に是非オススメしたい我馬 三篠本店の冬の限定麺 竹炭味噌ラーメンだった。