らをた広島

食べ歩きブログ

油そば 周月 中広店(西区)つけそば平打ち麺

油そば 周月 中広店

訪麺はここが開店した時依頼になるが変則平打ち麺でつけそばを食べてみたかったのでやってきた。

開店時間より少しだけ早く着いたのだがもう数人の待ち客がいてココが既に人気店であることを思い知らされる。

開店すると待ち受けてくれるのは自動券売機でこれでつけそば、平打ち麺の組み合わせの食券を購入してカウンターに座った。

食券を渡す時に麺の量を聞かれるがここは並盛り200g、中盛り300g、大盛り400g、特盛り500gで料金は均一なのでちょっと気合を入れて大盛りをお願いした。

チョット待ってからキタヨ!!油そば 周月 中広店のつけそば平打ち麺大盛り950円。

大注目の変則平打ち麺が出てきたが冷水で締められた麺はテカテカに照りがあってとっても美味そうだ。

それをいつもの煮干し+酢の独特なつけダレで食するのだがまあ想像しただけでもそのマッチングは悪くないハズだ。

遠慮なくドカッと一気に麺をつけダレに放り込んで一気に啜るとなるほど極太麺と全然違ってフルフルビヨンビヨンの食感が口の中で暴れまわる(笑)

麺の量に関わらず料金同一ってのは嬉しいがなんとなくつけダレの量が少なくなったように感じるのは気のせいか?

つけダレにはメンマやチャーシューが入っているのだがこれもちょっと少なくなったように感じなくもない。

それにしても麺400グラムは想像していたより多く食べても食べても減ってくれないがようやく底がみえてくるようになった。

今まで周月で味変とかしたことなかったが目の前におそらくは油そば用のラー油があったのでこれを少しだけつけダレにいれてみた。

どうなるかと心配したが意外にラー油との相性は良いようで面白い味に変化してくれてもはやスープ割りを必要とすることなくつけダレまで一気に完食してしまった。
ノーマルの極太麺も悪くないがこの平打ち麺の食感のほうが個人的にはすこいだけ気に入ってしまった油そば 周月 中広店のつけそば平打ち麺だった。