らをた広島

食べ歩きブログ

番本製麺所(西区)汁なし麻婆麺

番本製麺所

公式サイトによると自家製麺のお店らしい。

汁なし麻婆麺と玉子かけ麺の2本柱がメニューのようでどっちにするか悩んでしまった。

入店するとどことなく讃岐のセルフうどんのスタイルのお店のようでまずは自動券売機に案内される。

汁なし麻婆麺なるものがどんなのか知りたくてこれの食券を購入しスタッフの方に渡すとフードコートによくある呼び出しベルを渡された。

汁なし麻婆麺と玉子かけ麺の食べ方がレクチャーしてあるのだが基本的に唐辛子と山椒は入っておらず完全セルフのようだ。

そうこうしていると呼び出しベルが鳴ったので持って帰ってきたよ!番本製麺所の汁なし麻婆麺大850円。

ちなみに麺の並と大は同一料金なのでほとんどの客は大を注文していた。

なるほど汁なし麻婆麺というのは具はバラバラで麺にはタレがかけてあるようででてきてからこういうことか!と理解できた。

これにデフォルトでスープがついてくるのだがトッピングは肉そぼろ、ニラ・・・・

ザーサイにネギ、そして豆腐のようでこれを混ぜて食べるようだ。

20回くらい混ぜろと説明書にかいてあったのでとりあえずこのまま何も入れないで混ぜて食べてみたが確かに辛さと痺れは全くない状態なのでオコチャマ麻婆豆腐みたいになるかと思ったらどちらかと言うと薬膳のような感じでこれはこれで悪くない。

さすがにこれだと少し寂しいしすぐに食べ飽きてしまいそうだったのでさっそく目の前の唐辛子と山椒をぶっこむことにした。

最初かよくわからないので適当に少しだけ入れてみたがさすがにこれだとちょっと物足りない。

店主のオススメは唐辛子4,山椒6だと書いてあるのでこれに沿ってみることにした。

後半にこのレモン酢を入れると良いともあったのでこれも実行してみよう。

さっそくその説明書通りにしてみたが確かにこれだとちゃんとパンチがあって辛さも痺れもちょうどよい加減になってくれる。

トッピングもこの状態にしたほうがバランスが取れるようで箸がガンガン進むよういになってくれた。

ここでレモン酢を投入したらこの酸味が油っぽさを払拭してくれて爽やかになる方向に味変するのでさらに食べる速度がアップしてしまった(笑)

スープも最初はその必要性を感じなかったが特に終盤に口直しになるので確かにこれはあってくれて嬉しかった。

なるほど最近は汁なし担々麺に飽きてしまったのですっかり食べなくなっていたのだがこういう工夫があると面白いと思わせてくれた番本製麺所の汁なし麻婆麺だった。

自家製麺はなかなかのもんだと思うのでこれだと玉子かけ麺も期待できそうだ。