らをた広島

食べ歩きブログ

川尻港のひとつテンヤ釣り

f:id:unkosuzou:20210921160503p:plain

再び呉市川尻港からマモラ号の一つテンヤ釣りに行ってきた。

f:id:unkosuzou:20210921160506p:plain

当日は台風一過の秋晴れで風や波もなく穏やかな瀬戸内海だった。

f:id:unkosuzou:20210921160508p:plain

さっそくグリーンピアせとうち沖のあたりで釣り開始。

最初は魚が食い渋って当たりがなかったが次第に小ぶりな鯛が釣れるようになった。

f:id:unkosuzou:20210921160511p:plain

この日はこれが一番大きかったが全部で6尾程度の鯛とマゴチが釣れたので結果としてまあまあだった。

f:id:unkosuzou:20210921160513p:plain

川尻港に帰ってきてから船頭のマモラ氏が活け締めをしてくれた。

f:id:unkosuzou:20210921160515p:plain

5人でこれくらい釣れたので全体にはよかった方だろう。

f:id:unkosuzou:20210921160518p:plain

残念ながら自分では捌けないので同行者に全部プレゼントしたが彼はこれから帰宅して包丁人として大活躍しなくっちゃならんだろう(笑)

それにしても最近になって若干一つテンヤのコツみたいなのがわかった気がしてきたのだがますますこの釣りの魅力に取り憑かれてしまいそうなのだった。