らをた広島

食べ歩きブログ

チャンポンめん(イトメン)

f:id:unkosuzou:20220308162059p:plain

チャンポンめん

エビ、シイタケのかやくがスープとうまくマッチして独特の風味と香りが特徴です。

f:id:unkosuzou:20220308162139p:plain
f:id:unkosuzou:20220308162141p:plain
f:id:unkosuzou:20220308162145p:plain

麺には塩を使わない無塩製麺で1食につき約1gの減塩になっております。

f:id:unkosuzou:20220308162147p:plain
f:id:unkosuzou:20220308162149p:plain

1963年登場だからもう59年にもなるロングセラーで現行の即席麺としては日清食品チキンラーメンに次ぐ歴史を誇るらしい。

f:id:unkosuzou:20220308162515p:plain

チャンポンめんというネーミングならがどこがちゃんぽん麺やねん!と今は突っ込んでしまうが実際これを食べていたガキの頃は全く疑問に思うことはなかった。

f:id:unkosuzou:20220308162639p:plain

粉のスープと乾燥エビとシイタケが別にパッケージされているが量もちょっとで具としては相当に寂しい(笑)

f:id:unkosuzou:20220308162151p:plain
f:id:unkosuzou:20220308162154p:plain

現代であれば一般的にちゃんぽん麺といえばトンコツスープが定番だけどこれはほとんどアッサリ塩ラーメンでちゃんぽん麺とは別の麺類だと思ったほうが良さそうだ。

f:id:unkosuzou:20220308162156p:plain
f:id:unkosuzou:20220308162158p:plain

エースコックのワンタンメンにも似た風味で非常に優しい味が広い世代に好まれそうだ。

f:id:unkosuzou:20220308162201p:plain
f:id:unkosuzou:20220308162203p:plain

昔ながらのインスタントラーメンといえばやっぱりこれとチキンラーメンがツートップということなのだろうが個人的にはやや優しすぎて子供の頃からあまり好みではなかったのを思い出してしまったチャンポンめんだった(笑)