らをた広島

食べ歩きブログ

藤椒(東広島市)麻婆豆腐定食

藤椒

以前の店舗は訪ねたことはあったがこちらに移転されてからは初めてだ。

お店の横の3台の駐車場はすぐにわかったがさすがにお店の裏手のはこの看板を見るまではわからなかった。

開店時間少し前に着いてしまったがもう数人の待ち客がいるのはさすがだ。

入店するとスタッフに出迎えてもらうが案内されるのは自動券売機。

お久しぶりなのでメニュー筆頭の麻婆豆腐定食の食券を買ってカウンターに座った。

麻婆豆腐の辛さを指定できるようなので「イチバン辛く」とお願いした。

最近の中華料理屋さんはカウンター席を増やしてくれているのが多いようでこれは一人で食べ歩くヒトにとってはありがたい。

ちょっと待ってからキタヨ!!藤椒の麻婆豆腐定食850円。

主役である麻婆豆腐は辛い仕様だけあってけっこうな赤が眩しい(笑)

これにご飯と漬物、サラダとスープがついてくる。

確かに辛いが旨さを壊すような辛さではなくこの麻婆豆腐の魅力を最大限に引き出すのに必要な辛さのようで実に塩梅が良い。

当然のようにご飯の上に載せて食べてみたが辛さといい痺れ具合といい絶妙でさすがの人気店と納得してしまう。

麻婆豆腐単体で食べてもご飯に乗せてもどちらもそれぞれに違った楽しみ方ができてこれは面白い麻婆豆腐定食だ。

後半になってきたのでご飯を全部麻婆豆腐の皿にぶっ込むことにした。

これはこれで麻婆豆腐とご飯のバランスを変化させながら食べるのは本当に楽しい作業だ。

途中で箸休めにサラダとスープも飲んだが底に小さなエビがあったのはちょっとうれしかった(笑)

漬け物を忘れていたので慌てて全部放り込んだがこれは市販品かな?(笑)

やっぱり個人的にこれくらい辛さにパンチがある方が麻婆豆腐に関しては好みなのでルンルンで食べ進んでしまう。

余裕を持って全部完食。

ここ最近あっちこっちで麻婆豆腐を食べているとだんだん自分の好きな味がわかってきたようでそういう意味ではかなり上位に位置する麻婆豆腐定食であることは間違いない。

大満足でお店を後にした藤椒の麻婆豆腐定食だった。

オススメ