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ザ・キラー

「セブン」ファイト・クラブ」「ソーシャル・ネットワーク」など数多くの名作を生み出した鬼才デビッド・フィンチャー監督が、アカデミー賞10部門にノミネートされた前作「Mank マンク」に続いてNetflixオリジナル映画として手がけた作品で、マイケル・ファスベンダーを主演に迎えて描いたサスペンススリラー。

とあるニアミスによって運命が大きく転換し、岐路に立たされた暗殺者の男が、雇い主や自分自身にも抗いながら、世界を舞台に追跡劇を繰り広げる。

アレクシス・ノレントによる同名グラフィックノベルを原作に、「セブン」のアンドリュー・ケビン・ウォーカーが脚本を手がけた。

撮影は「Mank マンク」でアカデミー撮影賞を受賞したエリック・メッサーシュミット

音楽を「ソーシャル・ネットワーク」以降のフィンチャー作品に欠かせないトレント・レズナー&アティカス・ロスが担当した。

主人公の暗殺者を演じるファスベンダーのほか、ティルダ・スウィントン、「Mank マンク」のアーリス・ハワード、「トップガン マーヴェリック」のチャールズ・パーネルらが出演。

2023年・第80回ベネチア国際映画祭コンペティション部門出品。

Netflixで2023年11月10日から配信。それに先立ち10月27日から一部劇場で公開。

ネットフリックス映画は比較的この手の作品が多いがどれもハズレでどうにもならんみたいなのはないので期待して観た。

あの「セブン」の監督なら尚更だ。

スナイパー、要は殺し屋が主人公。

鍛え上げたムキムキの体は一見の価値はある(笑)

ストーリーとしては何処かで観たような感じがありありで新鮮味はないがスリリングな雰囲気のお陰で作品の中に入っていける。

この張り詰めた緊張感を持続するのは並大抵じゃないと他人事ながら心配になった。

どうでも良いことだがこの作品にはやたらめったら韓国車が出てくるのはもしかして提携でもしてるんか、実際にアメリカには多くの韓国車が走っているかどちらかだろう。

後半の殺戮シーンがこの作品の最大の見せ所って言うかまあコレが全てなのだが非常に気合いが入っていて迫力満点だ。

殺し屋が殺し屋を殺すという、ある意味一匹狼のミッションインポッシブルとも言える内容で想定外の事態はまるで起こらない。

悪役もバックグラウンドはあまり紹介されずただただ狙って殺すという良く言えばシンプルで悪く言えば至極単純だ。

映像も決してスタイリッシュと言うわけでもなくとにかく既視感の塊のような作品ではある。

よくよく考えてみれば派手に殺しのミッション失敗した殺し屋が他の殺し屋に狙われるのは当たり前と言えば当たり前で全体に逆恨みのお話と言えなくもない。

詰め込み過ぎて消化不良になってる映画はよくあるが、これはホンの少しのネタを引っ張るだけ引っ張って2時間に仕立てた印象がある。

作品を通じて何が訴えたいのかよくわからないしラストもシックリ来ないしとにかく盛り上がりに欠けたザ・キラーだった。