らをた広島

食べ歩きブログ

らーめんもりかわ(南区大洲)期間限定しらすらーめん

しら - 1
やってきたのはマツダスタジアム近くのらーめんもりかわ
この日もデーゲームがあるようでお店の前をそれらしいカッコしたヒトや大型バスが通りすぎている。
しらす - 1しらす - 2
今日は6月2日〜29日までの期間限定で提供されるしらすらーめんを食べにマモラ氏とお袋と一緒にやってきた。
しらす」とは一般的にはカタクチイワシ、マイワシの稚魚を釜揚げにしたもののことを指してそのままご飯のお供として食べることが多い。
それをラーメンに使うなんてあまり例がないと思うので一同興味津々だ。
しら - 2
なにかご苦労があったのかわからんがけっこう待たされてからキタヨ!らーめんもりかわの期間限定しらすらーめん750円(一日10食)。
個人的にしらすって扱いを間違えると生臭くなりかせんかと心配していたが杞憂に終わった。
しら - 3
麺は柔らかめに茹でられており相当優しい感じを受ける仕上がりになっている。
しらす - 3しらす - 6
トッピングはしらすとネギだけ、スープは最初は変な話し、白湯かと思ったほど薄味でおそらくは微化調か無化調のほんのり鶏スープだと思う。
しらす - 4しらす - 5
塩味はしらすで追加する仕組みなのかと思って全体をよく混ぜたらぼや〜とながら塩味が出現してくるといったお粥のような味わいだ。
しらす - 7しらす - 8
前半は物足らなく感じられたのだが、この手の微化調無化調系のご多分に漏れず後半食べ飽きてこないから気が付くと丼を持ってガツガツ食べてしまった。
しらす - 9
70歳過ぎのお袋はこのラーメンを絶賛していたから年配の方々には受ける味なのかもしれない。
本来脇役のしらすをメインにドカンと据えるのは面白い発想だと思うが、しらすが高価なのはわかっていても750円という値段を考えれば、トッピングにもう一捻り欲しいというのが正直な感想だった。