大須賀の広島駅から一番近い場所にある雑居ビル。
普通に見ればサラ金のテナントが入っているのがとってもしっくりくる雑然とした雰囲気。
その階段を上がると2階はモロにサラ金、そしてそのまま3階に上がるとスペインバル GAの扉が出迎えてくれる。
それにしてもこんなん偶然に見つけて飛び込み、とかまずありえないディープな立地ではある。
店内は厨房に面したカウンターとテーブルのこじんまりした造りでこれはこれでけっこう落ち着く。
ラーメンのメニューはカルボナーララーメン、トマトンコツラーメン、そして限定のトリュフとまるごとトマトのとり節の冷やし中華のようでどれにしようか迷ったがトマトンコツラーメンをお願いした。
ちょっと待ってからキタヨ!!スペインバル GAのトマトンコツラーメン880円。
ラーメンというよりスープパスタのようなルックスでチーズの香りが漂っている。
スパゲティでも出てくるのかと思ったがひっぱりだすと中華麺がでてきてなるほどこれはやはりラーメンなのだと理解できた。
スープにはトマトが浮かびパスタのイメージがムンムンしているのだがトンコツスープがベースにあるはハッキリとはわからないけど確かにこれはスープスパではなくラーメンだと認識できる。
トッピングは別皿でも提供されここに味変の肉味噌があるようでどう食べようかと思ったが面倒なので全部丼に放り込むことに決定(笑)
ブッといチャーシューをスープで温めたかったのでこれは一番に沈めて肉味噌は混ぜてしまったが若干スープが香ばしくなった気がした。
麺とスープを味わって頃合いをみてからチャーシューに突撃したが実際かなり大きくて値段的にも個人的には大満足だが若干固いような気がしないでもない(笑)
濃厚なスープに酸味のあるトマトの組み合わせは食べ飽きさせない秘訣のようで後半になっても全然食べる勢いが落ちることがない。
最後は丼を持ち上げてスープまで余裕で完食してしまっていた。
スペインバルっていうからパスタみたいなんだろうと予想していたのだが紛れもなくラーメンだったのは驚きだった。
オリジナリティもあってとっても面白いラーメンなのでカルボナーララーメン、限定のトリュフとまるごとトマトのとり節の冷やし中華も非常に気になってくるスペインバル GAのトマトンコツラーメンだった。