らをた広島

食べ歩きブログ

虎屋本舗 本店(福山市曙町)はっさく大福

とら - 4
やってきたのは福山市虎屋本舗 本店
とらや - 1とらや - 2
基本的に非常に歴史のある和菓子屋さんなのだが名物として非常に変わったスイーツを出しているお店として有名なのだった。
とらや - 3とらや - 4
このように麻婆豆腐のようなゼリーだとかざるそばのようなモンブランお好み焼きそっくりなチョコケーキとか。
なかでも「たこ焼きにしか見えないシュークリーム」は特に名が知られているのだが今日は、これを娘におみやげとして頼まれているのだった。
とらや - 5とらや - 6
この「本物そっくりスイーツシリーズ」は冷凍になっているので持って帰る祭には溶けないような入れ物になるので別途にその費用も必要になる。
とら - 1
そしていくつかお菓子を買えば店内の片隅にあるイートインスペースでお茶を飲ませてくれる。
自分が取り敢えずのこのはっさく大福を購入。
とらや - 7とらや - 8
よっしーはどら焼きを3つ購入し冷えて旨いお茶と一緒に食べるとクーラーがガンガンに効いていて極楽至極だ。
とらや - 9とらや - 10
このはっさく大福は包を開けると粉がたくさんついているのでそこら中が真っ白になるので注意が必要だ。
とら - 2
だけどこの中のはっさくの甘さが凄まじくこれはかなりのもんぢゃがね。
とらや - 11とらや - 12
そうしてまったりと寛いでいたら店員さんからテーブルに置いてあるお菓子を食べても良いと云われたので遠慮無くひとつだけいただいた。
とら - 3
当然タダなんだから期待せずに食べたらナント中からほこほこの本物の栗がでてきて、タダで喰って大丈夫かいな?と不安になってしまうようなデキにビビってしまった。
とらや - 13とらや - 14
帰宅して娘に渡した「たこ焼きにしか見えないシュークリーム」を解凍して食べ始めたがキワモノのような見た目と違ってごく普通のシュークリームって笑っていた。
正統派から奇天烈なスイーツまで懐が深そうな虎屋本舗 本店だった。