らをた広島

食べ歩きブログ

お菓子の園 はこにわ本舗 いちかわ(竹原市)くろちゃん

いちかわ01いちかわ02
温泉はいってイマイチぱっとしなかった平清盛さんに挨拶して我々はクルマで竹原市へと移動してきた。
いち1
そんな国道185号線沿いの目立つ立地にお菓子の園 はこにわ本舗 いちかわがある。
いちかわ03
ヨコに非常に広大な土地のコンビニもあるがココもかなり大きな建物だ。
これなら絶対に迷わずにたどり着けると思う(笑)
いちかわ04いちかわ05
製造直売って書いてあるのでもココはお菓子の工場兼販売店なのだろう。
だからこんなにでっかい建物になっているのかもしれないのぅ~
いちかわ17
店内はけっこう広い。
洋菓子だけじゃなく和菓子や菓子パンみたいなのもあって何でも屋さんの様相を呈している。
いちかわ06いちかわ07
一般的なカスタードシュークリームやちょっと駄洒落がキツイお酒のはいった酒(しゅ)クリームなんかもある。
いち2
だが本当の狙いはコレ!!
くろちゃん。
「竹炭入りの黒い皮のクッキーシューです。
生クリームを加えたやわらかカスタードクリームがたっぷり」
が謳い文句のようでここの名物になっているようだ。

くろちゃんといえばどうしてもこのヒトを連想してしまって思わず「くろちゃんです!」と言ってしまったがこういう初歩的な痛いボケをかます客はしょっちゅうくるはずで当然ながら自分がそう言ったときもお店のおばちゃんは歯をくいしばったような顔をされていた。
いちかわ12いちかわ13
このお店は驚いたことに小さいがイートインスペースを持っている。
4人くらいなら腰掛けることができナントお茶が飲み放題。
しかもこのお茶がかなり美味いときてる。
いちかわ10いちかわ11
更に驚愕すべきはここのカステラ2種類が食べ放題なのである。
こんな風にテーブルにどどーーんと置いてある。
なんという太っ腹。
さすがにこういうの見たことないよ。
いちかわ08いちかわ09
さてこれがくろちゃん。
黒いシュークリームと考えれば良い。
いち3
確かに中身はカスタードクリーム。
クロい見た目ほどヘンな味はせず普通のシュークリームがちょっと香ばしくなったみたいでこれはなかなか美味いよのぅ~(笑)
いちかわ14いちかわ15
いくら自分らがどあつかましいとは言えこの状況でくろちゃんひとつで後は無料カステラとお茶を貪り喰うわけにはいかない。
他のスイーツをいくつか買ってみんなでシェアして喰ったのだった。
いちかわ16
だけどこんな竹原の近くに面白いスイーツ天国を確保できたと喜んで店を後にしたのだった(笑)